九州帰省 四日目 ⑮2014年02月26日 12:57

四日目、この日は九州帰省の最終日です。

せっかく久しぶりに小倉に帰って来たので、少し小倉の街をウロつく事にしました。

2014_02_15_小倉_実家.jpg


実家から望む小倉の町並みです。
滞在の期間中からずっとなのですが、天気が余り良くなくてこの日も曇りでわずかに薄日が射している程度で寒い一日でした。

2014_02_15_小倉_実家_パトカー.jpg


家を出て駐車場に向っていると何台かのパトカーが並んで物々しい雰囲気を醸し出していました。
何か事件が有ったようですね。

ここは最近ネットで修羅の国と仮称される福岡県、しかも北九州市です。
驚いてばかりも居られませんが、警察の方々には頑張って頂きたいと思います。

ちなみに今のマンションに引っ越す前、私が小学生高学年から高校卒業まで住んでいた町は、今思えばあまり治安が良くなかったようでした。

その実家の隣のアパートの奥さんは突然引っ越したと思ったら旦那さんに殺されて山に捨てられたのを発見されたと報道されました。
時々会話する奥さんだったのでさすがにビックリしましたが。

同じくすぐ近くの時々診てもらった病院の院長も、殺されてバラバラ死体で別府湾で発見されました。

我が家も空き巣に入られる事2回。
犯人はどちらも同一人物で1回目の空き巣後、他の家で逮捕されたのですが、刑務所出所後、また我が家で空き巣をはたらき逮捕されました。

進入経路、手口が全く同じなのですぐに捕まったようでした。

泥棒が一回。
全員家の自室で寝ていたのですが、一階で一人で寝ていた母親の部屋から金品が盗まれました。
この時、物音などで母親がうっかり目を覚ましてしまったら大変な事態になっていたと思われます。

門のある庭内に保管していた自転車が盗まれる事2回。

ならばと、盗難されないように家屋内、廊下に上げておいても、更に侵入されて盗まれる事1回。

家族全員が奥の部屋でテレビを見ている間に、玄関近くの部屋に侵入され、椅子にかけておいた衣服が全て盗まれた上に財布だけ抜かれて庭に捨てられる事1回。

盗難に至らないまでも、奥の部屋から玄関に出て行くと、何故か見た事の無い靴が放置されている事1回。
おそらくその時、誰かが侵入していたのでしょう。

近所の某事務所を襲撃するも返り討ちにされた男達が、得物を持って大声で怒鳴りながら追いかける集団から悲鳴を上げながら我が家の周辺を必死に逃げ回る大騒動1回。
この時は親から見物などの為に家から出たりしないように厳命されました。

わずか7~8年の間に、これだけ騒動に巻き込まれるのも、ちょっと困った話です。

昔に比べて最近は治安も良くなってはいるのですが、それでも色々と面倒事の多い土地であるのは間違い無いんでしょうね。

パトカーの写真を何枚か撮っていると、何人かの警官がこちらに気付いて、強く睨みつけて来ました。
これ以上刺激すると面倒な事になりそうなので、そそくさと出発する事にしました。