キャンドゥ2020年06月08日 00:01

2020_04_30_2_キャンドゥ1.JPG


職場の近くのビルに100円ショップのキャンドゥが入っています。
100円ショップには時々面白い商品が並んでいるので偵察がてら店内を巡回しています。

そして見つけた謎の商品、古銭の形のビスケットです。
メーカーは日清シスコと言う名前ですが、これは日清食品と関係有るんでしょうかね。

左右ともにパッケージが違うのですが、中身も違っているのでしょうか。
そして何故古銭の形のビスケットを作ろうと考えたのでしょうか?
こういう面白商品は大好きなので、売り上げにかかわらず並べてくれると嬉しいですね。

2020_04_30_2_キャンドゥ2.JPG


ズラリと並んでいるふりかけ達。
スーパーより品ぞろえが良さそうです。

この中で気になるのは、定番ののりたまは置いておいてバター醤油とうなぎでしょうか。
どんな味だか気になります。

2020_04_30_2_キャンドゥ3.JPG


そして時々見かけるオリオンの駄菓子です。
真ん中の列ですね。
シャレが効いたパッケージデザイン、面白い商品ですね。

このオリオン、名前から見て沖縄のオリオンビールに関係する会社かと思っていました。
沖縄のオリオンビールも★のマークが目印ですが、こっちのオリオンは大阪の会社のようでした。
調べてみたところ、あの駄菓子の名作ココアシガレットを送り出している会社のようです。

あの頃、ココアシガレットを買っていた駄菓子屋さんはもう有りません。
60年ほど前の駄菓子屋さんの薄暗い店内の光景を思い出します。
子供の頃大変にお世話になった会社だった事が分かって、ちょっと感慨深い物が有りますね。

外出自粛2020年04月24日 09:03

2020_04_21_01_渋谷ハチ公前.JPG


コロナの影響で外出自粛が続いていますが、先日やむおえない用事で都内に出かけてみました。

写真は渋谷のハチ公前交差点です。
いつもならすれ違うのさえ大変な人混みなのですが、この日はほとんど人の姿が見えません。
強制力の無い自粛要請しか出ていないのにこの閑散とした風景。
皆さん自主的に外出を控えたんでしょうね。
日本人の精神性の高さを強く感じさせてくれる光景でした。

2020_04_21_01_かづ屋.JPG


昼食も都内で摂りました。

これは私の好きなラーメン屋、かづ屋のワンタンメンです。
色々な店で中華そばや支那そばを食べて来ましたが、このお店はその中でもトップクラスの美味さです。
先月も訪れましたが、やっぱり素晴らしい味ですね。

2020_04_21_01_カキフライ.JPG


職場近くのカフェテリアで食べたカキフライです。
いつも安くて美味い昼食を出してくれます。

牡蠣は中毒で仕事に穴を空けるのが怖くて最近はあまり食べていませんでした。
ですが、この日は久しぶりに手を出してみました。
やっぱり美味いですね。

もうすぐ牡蠣のシーズンは終わってしまいます。
次回食べるのは秋になってからでしょうかね。

お台場海浜公園2016年09月26日 01:52

先日、昼休みにお台場海浜公園に行ってみました。

2016_09_18_03_お台場海浜公園


職場の近くなのですが今まで訪れた事は有りませんでした。
天気はあまり良くありませんが、晴れてる日は綺麗な海岸なんでしょう。

夏場にもかかわらず水質はまずまず。
東京湾内の夏場は赤潮で濁っているのが普通なのですが、砂浜などが広がっているので多少は浄化されているのかも知れませんね。

2016_09_18_03_お台場海浜公園_ハゼ釣り


多くの人々がこの海岸を楽しんでいました。
この人たちは短い竿を使ってハゼ釣りを楽しんでいました。

2016_09_18_03_お台場海浜公園_フナムシ


ゴロタ石の上にはフナムシも這っていました。
東京湾では初めてみましたね。

2016_09_18_03_お台場海浜公園_ポケモン


人だかりに近づくとポケモンを楽しむ人たちの姿が有りました。
このエリアはレアなポケモンが出るらしいので、それを目当てに集まってるんでしょうね。

この近くにダイバーシティと言う名前の商業施設が有って、そこに入っている夢民と言うカレー屋さんに時々来ていました。
今度から食後はこの海岸にも足を伸ばしてみましょうかね。

快晴のGW2016年05月04日 13:30

今日の天候は大荒れの予報だったので、バイク旅を切り上げて帰って来たのに雲一つ無い快晴の空模様です。

えらく話が違いますね。

帰った後は友人が経営するバーと行きつけのバーをハシゴして夜を過ごしました。
旅先でも毎日バーを回っていたので、この4日間で5軒ほどのバーを巡ってた事になります。

バー巡りが好きなので仕方有りませんが、それ以外の店でもかなり飲んでいるので、ちょっと節制しないとまずそうな気がしないでも無いですね。

浜の離宮 恩賜庭園2016年01月04日 00:13

正月は特にやる事も無く退屈したので都内に足を伸ばしてみました。

三が日は会社、官公庁が休みな為、観光地を除いて人がほとんど居ないので、毎年暇になるとバイクでウロウロするのが正月の日課です。
と言うことで正月2日に今回は車で出かける事にしました。

とは言え、特にアテが有る訳では無いのすが、ネットで調べていると浜の離宮 恩賜庭園が2日から開いているとの事。
浜の離宮は昔からちょっと気になっていた場所です。

浜の離宮 恩賜庭園

地図を見て頂ければ分かりますが、園内にはいくつもの池、堀のような水域が見えます。
釣りは出来ないとは思いますが水域が有ればどうなっているか、気になるのは釣り師のサガですよね。

かれこれ20年ほど気になっていた場所です。
今回がチャンスだと思い訪れてみました。

2016_01_03_02_浜の離宮_入り口


浜の離宮 汐留め入り口です。

行ってみて分かったのですが、この公園はお城のような石垣で前面を囲まれていました。
もともと江戸城の一部だったんでしょうか?
それとも干潟を埋め立てる為に石垣を築いたんでしょうかね。

2016_01_03_02_浜の離宮_園内


園内にもお堀のような構造が見られます。
しかし、冬で水温が低いせいか魚の姿は見られません。
まあ、仕方有りませんね。

奥へと進むと何やら大変な人だかりが見えます。

2016_01_03_02_浜の離宮_鷹匠1


近づいてみると、どうやら鷹匠による放鷹、つまり鷹狩りで使われる鷹を操る技を実際に演じて見せてくれるイベントをやっているようでした。
到着が14:00、ちょうどその時間から始まったようなのでついでに見学する事にしました。

イベント開催の役員、鷹匠の挨拶、鷹匠、鷹匠補の紹介と進んで行き、いよいよ鷹を飛ばす演技が始まります。

しかし、この頃からちょっと辺りに不穏な空気が満ち始めるのが感じられました。

鷹が広場に姿を現すと、最初はカラスが群れを成して広場周辺の木々へ集合し始め、ギャーギャーと鳴き交わし始めました。
もの凄い数です。

そして、その5分後くらいに、今度はどこから来たのかトンビの大きな群れが上空に現れ、広場の鷹を威嚇するようにザーッ低空飛行を織り交ぜながら広場上空で円を描きます。

2016_01_03_02_浜の離宮_鷹匠2


ついには真っ白なカモメの群れも姿を見せ始め、全員で鷹を威嚇しているようです。

これには鷹も緊張させられたようで、一部の鷹は鷹匠の言う事を聞かずに林の奥へ飛んで行ってしまったり、その他の鷹もなかなか言う事を聞かず演技もかなり苦労していたようでした。

しかし、猛禽類に対する鳥達の一致団結した威嚇行動はなかなか見事なもんですね。

鷹匠の皆さんには申し訳有りませんが面白い物を見せてもらい満足しつつ園を出る事にしました。

2016_01_03_02_東京タワー


ついでに東京タワーの下を通って自宅へと向かう事に。

スカイツリーも良いですが、やっぱり東京タワーも悪く無いですね。