アリジゴク2020年06月10日 14:49

ちょっと近所を散歩してみました。

2020_05_06_01_近所1.JPG


以前、2~3回訪れた事がある神社です。
参拝客を見た事が無い小さな神社なので外出自粛の時期での気分転換にはちょうど良いですね。

予想通りこの日も誰も居ません。
木々に囲まれた境内の空気が気持ちをリフレッシュしてくれます。

2020_05_06_01_近所2.JPG


更に奥には小さな祠が有りました。
この赤い鳥居は稲荷神社なんでしょうか。
普通の神社と稲荷神社が同じ敷地内に奉られるというのは普通の事なんでしょうか?
この辺りは全く知識が無いので分かりませんね。

2020_05_06_01_アリジゴク.JPG


そして今年も元気に活動を開始した自宅の階段下のアリジゴクです。
2つのすり鉢状の巣が見えますね。

この巣も冬の間は店じまいしています。
そしてこの時期活動を開始するようです。
まあ、冬の間は餌となるアリなどの昆虫も姿を見せないので大人しくしているんでしょう。

最近アリジゴクを見かける事はめっきり少なくなりました。
自宅の間近で彼らの生活を見かけるのは嬉しいもんですね。

山崎公園 ②2020年05月29日 22:06

2020_04_23_04_山崎公園1.JPG


山崎公園の釣り可能エリアの様子です。

ここで釣りをする場合はルールがいくつか有ります。
まず、釣りが出来るエリアが決められています。
ほぼ池の全域で釣りが出来るのですが、周回出来る散策路が狭い場所は釣り禁止になっています。
狭い場所は歩行者の邪魔になるので、これは当たり前ですね。

釣りが出来る時間帯は夜明けから日没まで。
暗い時間帯は危険だからでしょう。

釣った魚や生物は持ち出す事が出来ません。
全て元の池にリリースです。
またカメなどの生き物の放流も禁止です。

釣れている魚はヘラブナ、マブナ、ハヤ、タナゴなどですね。
水槽を持参した子供たちもたくさん釣りをしていましたが、けっこうな数を釣っていました。
なかなか楽しめる池のようです。

2020_04_23_04_山崎公園2.JPG


流れ込みで水の生き物を探す子供たちとコサギ。
子供たちが底をかき回す時に飛び出して来る虫や小魚を狙っているようです。
かなり人馴れしたコサギで、子供たちが水辺に近づくと正面に陣取っていました。
可愛いもんです。

2020_04_23_04_老麺魂1.JPG


そして昼食の老麺魂です。
いつも長い行列が出来ていて近寄る気もしないのですが、さすがにこの時期は並ぶ事も無く席に付けました。

2020_04_23_04_老麺魂2.JPG


魚介がはっきりと効いた中華そば。
チー油が多めで表面を厚めに覆っています。
麺はやや太めのストレート。

スープへの旨味もたっぷり出ていて確かに美味いのですが、魚介系スープの弱点と言えるのか塩気が強い気がします。
どうしても海産物から濃厚なスープを取ると海水由来の塩が凝縮されてしまうのは仕方無いのかも知れません。

コロナ騒ぎによる外出自粛の昨今、行列の出来る有名店を訪れるチャンスなのかも知れませんね。
もちろん行列が出来ていたら感染リスクを考えて近づかないのが正解だとは思いますが。

山崎公園 ①2020年05月26日 14:48

2020_04_23_03_山崎公園1.JPG


気分転換に訪れた山崎公園です。
横浜地下鉄のセンター北周辺から自宅に帰る道沿いに木の生い茂った丘が見えたので気になっていました。
この日、脇道にそれて近づいてみるとこの公園が有りました。

2020_04_23_03_山崎公園2.JPG


丘の上には謎の施設。
見た目では何らかの廃墟のように見えます。

2020_04_23_03_山崎公園3.JPG


建物の前には濁った水を湛えるプールが有り、二羽の鴨がくつろいでいました。
園内はかなり広く散策路の脇には小さな流れも有り、流れに沿って下流へと向かってみる事にしました。

2020_04_23_03_山崎公園4.JPG


小さな流れはこの池に流れ込んでいました。
大きさはサッカーコートの半面くらい。
割と大き目の池です。

池の周りにはズラリと釣り人が並んでいます。
まさかこんな住宅地の公園に釣り場が有るとは思っていなかったので、ちょっと驚きました。

そしてこの池の周辺の看板に先ほどの謎の施設に関する情報も有りました。
どうやら山崎公園プールと言う名前でちゃんと稼働中の施設のようです。
どうやら季節外れのために閉鎖されているだけで、夏になると稼働するようです。

それほど大きなプールではありませんが、近くに住む家族にとってこのような子供用施設が有るのは有難いですね。

うみがめ食堂2020年05月06日 11:39

そしてある日の昼食、横浜市営地下鉄センター南駅近くのうみがめ食堂に行ってみました。

2020_04_23_02_うみがめ食堂1.JPG


しゃれた店構えの入り口。
3匹のウミガメがトレードマークなんでしょうか。

2020_04_23_02_うみがめ食堂2.JPG


店に入ると3匹のカメが出迎えてくれます。

2020_04_23_02_うみがめ食堂3.JPG


お店の一押し、ワンタンメンです。
このお店では細麺と太麺が選べます。
今回は細麺ですが、写真では良く分かりませんね。

スープは魚介がやや効いた透明感の有るアッサリスープ。
トッピングは柔らかく煮られたメンマとチャーシュー。
メンマの美味さは他の店から頭一つ抜けています。
このメンマに匹敵するのは三軒茶屋の茂木くらいしか無いと思います。
チャーシューも素晴らしい出来。

全てにおいてスキの無い、大変に丁寧に作られた一杯です。
そしてボリュームもたっぷり。
ほとんどの人がこの一杯で満腹になるでしょう。
今回は細麺で行きましたが、私の好みとしては太麺の方が合うように思えました。
次回は太麺ですね。

2020_04_23_02_うみがめ食堂4.JPG


泡盛の品ぞろえも充実しています。
夜は居酒屋仕様になるようです。
左の方にニコニコ太郎と白百合が見えます。
この2本を置く店は滅多に見ませんがこのお店は両方揃えています。
かなり沖縄にこだわりが有るのでしょう。
車で訪れるので居酒屋タイムに来た事は有りませんが、いつか来てみたいものですね。

都築中央公園2020年05月01日 09:26

2020_04_23_01_俺流塩ラーメン1.JPG


先日訪れた中目黒の俺流塩ラーメンです。
忘れないようにメモ代わりに日記にしておきます。
名前に俺流が付くお店はけっこう有るようなのでチェーン店なんでしょうね。

2020_04_23_01_俺流塩ラーメン2.JPG


店名を冠している俺流塩ラーメンです。

味はまあ普通。
可もなし不可も無しでしょうか。
ほうれん草、チャーシューがスープに沈んでいるので、見た目もボンヤリしています。
この辺りを上手く見せれば印象も変わって来るかと思います。

2020_04_23_01_都築中央公園1.JPG


そして近所の都築中央公園です。
外出自粛が続いているので時々散歩でもしようとやって来ました。
そこそこの大きさの丘の登り降りが有る林に囲まれたけっこう広い公園で気分転換に適しています。

2020_04_23_01_都築中央公園2.JPG


そしてそこそこの大きさの池も有ります。
この池にはアメリカザリガニが住んでいて、私も何度か釣りに来て楽しませてもらいました。

この日も何人かの子供たちがザリガニ釣りをしていましたが、あまり釣れてはいませんでした。
まだ少し時期が早かったんでしょうね。

まだまだコロナによる外出自粛は続きます。
早く終息してくれないもんですかねえ。