国立博物館 伊能忠敬 日本地図2015年11月29日 00:10

先日ちょっと暇な時間が出来たので、国立博物館へ行って来ました。

2015_11_28_01_国立博物館_伊能忠敬_日本地図1


国立博物館です。

私は歴史などにちっとも興味が無くて立ち寄る機会は有りませんでしたが、この施設で伊能忠敬が作り上げた日本地図を見る事が出来ると知って来てみる事にしました。

2015_11_28_01_国立博物館_伊能忠敬_日本地図2


館内はこんな感じ。

釣りのポイント探しのために大量の地図を調べまくった結果、一冊有れば何時間でも酒が飲めるほど好きになってしまった地図。

この地図界の大御所が残した偉大な事業。
一度は見せてもらいたいのは当り前ですね。

その地図は思ったよりもはるかに大きく、縮尺も何種類か有るようで、あの時代、どうやって持ち運んだんでしょうね。

2015_11_28_01_国立博物館_伊能忠敬_日本地図3


私の生まれ故郷、福岡県辺りの地図です。
実に正確な海岸線が再現されています。

中央の北九州辺りに洞海湾も見えます。

2015_11_28_01_国立博物館_伊能忠敬_日本地図4


九州の一部の中地図との事ですが、地名が書かれていませんでした。

東側に開けた海が描かれているので、おそらく九州の東海岸。
湾に面した西側の海岸線に大きめの集落と山。
南側に大きな川を要する比較的大きな町が描かれています。

それだけを頼りにGoogleMapを使って色々調べてみました。

そして発見。
おそらくこの辺りの地図でしょう。

地図捜索

しかし、江戸時代に作成されたこの地図。
本当に見事な測量技術と言うしか有りませんね。

用賀 柳屋2015年08月30日 03:22

先日、点検で車を預けた後、田園都市線で都内へと向かうついでに昼食を摂る事になりました。
まあ、昼食と言ってもいつもラーメンなのですけどね。

田園都市線と言えば三軒茶屋駅近くに、今の私が最も好んでいる「茂木」が有ります。
しかし、最近同じ店ばかりに行く事が多くてマンネリ気味なので新たな店を開拓する事にしました。

とう言う事で用賀駅へ。

2015_08_29_02_用賀駅


首都高速のインターが有るので身近に感じる地名ですがこの駅で降りるのは初めてです。

町の感じは三軒茶屋を地味にした感じ。
ちょっと小奇麗な世田谷の住宅街といった感じでしょうか。

目指すのは九州ラーメンの「柳屋」。
最近はくどいラーメンが多くて食傷気味なので、シンプルなラーメンを求めて来てみました。

柳屋

2015_08_29_02_用賀駅_柳屋_外観


本来なら駅から5分ほどで到着するらしいのですが、かなり迷って15分ほどかけて到着しました。

外観はまあ普通のラーメン屋さんですね。

2015_08_29_02_用賀駅_柳屋_トンコツ白


注文はトンコツの白らーめん。
このお店の基本味との事です。

タレは塩も選べるようですが、醤油ベースで。

九州トンコツを出す店にしてはメニューは多め。
魚介系のつけ麺、味噌つけ麺、白、赤、黒のトンコツ。
メニューが多いラーメン屋さんはあまり美味しかった事が無いのでちょっと気になりましたが、とりあえず食べてみないと始まりません。

スープは乳化の強いトンコツ。
とろみが出ていて、色合い、味わい、何故か丸金のスープが頭に浮かびました。

麺は九州トンコツとしてもかなり細く、加水率の低いややザラついた感じの白みが強い麺。

火の通りが早そうな感じです。

全体的には水天宮前に店を出している「しばらく」に通じる味だと感じました。

そして、特徴は替え玉が無制限にタダ。
白らーめんが650円で、これに追加料金無しにいくらでも替え玉を食べる事が出来ます。
大食らいの学生さんなどにはありがたいシステムですね。

私も一回だけ替え玉しましたが、もともと量が多い麺なのでちょっと食べ過ぎてしまいました。

トータルの印象としてはまずまず。
わざわざ訪れてまで食べるほどではありませんが、近くに来れば来ても良いかな、といった感じです。

最近ズッと基本通りのシンプルな九州トンコツラーメンを探していますが、ここぞというお店がなかなか見つかりません。

どこかに良い店が無いものでしょうかね。

国立競技場駅 九州ラーメン 一九2015年08月05日 10:45

涼しい地下通路から地上へと上がって来ました。

この日は都内で35度越えの猛暑日を記録した日。
午前とは言え、11時過ぎの日差しは凄まじく、体の深い所まで突き刺すような熱が体全体を襲います。

2015_07_29_02_国立競技場駅


地下鉄出口の向かいには工事中の広場が。
これ、ひょっとして壊した国立競技場の跡地だったりするんでしょうかね。

2015_07_29_02_東京体育館


そしてその向かいには東京体育館の建物が有りました。
もちろんこんな施設が有るなどとは全く知りませんでした。

立派な施設で個人利用出来そうな雰囲気は有りませんが、スポーツイベントなどで利用されたりするんでしょうか。

目指すは道路沿いに約800メートル歩いた先に有る、九州ラーメン「一九」です。

最近はスープであり量であり、やり過ぎなラーメン屋が増えてしまってちょっと辟易気味なので、基本通りの九州ラーメンを探してここまでやって来ました。

もちろんこのお店が基本通りなのかは知りませんが。

2015_07_29_02_ホープ軒


500メートルほど歩くと別なラーメン店、「ホープ軒」の看板が見えました。
このホープ軒というお店ですが、野方ホープ、希望軒、本舗など、お互いに関係の無い色々なチェーンが有りますが、このお店はどこ系列なんでしょうね。

頭がクラクラするような熱気の中歩く事10分少々、広い通りから住宅街への小さな通りへ折れて歩く事数分。
ラーメン屋さんらしきお店が見えて来ました。

2015_07_29_02_一九


で、まあ、お約束の休業。

このお店は不定休なのですが、思い切りブチ当たってしまったようです。

強烈な暑さの中を歩いて来たのと、ガックリ来たのも有ってちょっと眩暈が来たので近くの自販機で冷たい飲み物を飲む事に。
キンキンに冷えたマウンテンデューの500ccを買いこんで飲み始めたのですがあっと言う間に飲み干してしまいました。
かなり消耗してたんですねえ。

で、昼食なのですがこの辺りには食事が出来るようなお店がほとんど有りません。

先ほどのホープ軒も考えたのですが、このお店エアコンが入れておらず全面ガラスの引き戸を前面にオープンしていて、中では大汗かいたお客さんが熱いスープをグイグイ飲み干す姿が見られます。

夏場にエアコンが入っていないお店は自動的に却下されるのでこのお店はパス。

暑さに参ったせいで食欲も減退し、この日は昼食無しと言う結果に終わってしまいました。

ま、仕方無いですね。

国立競技場駅2015年08月04日 14:19

最近は訪れるラーメン屋も固定化して来てマンネリ気味なので、先日、一念発起して新しいお店を開拓する為に国立競技場駅まで行って来ました。

2015_08_01_02_国立競技場駅1


都営大江戸線、国立競技場駅です。
ラーメン屋へのアクセスを調べてこんな駅が有るのを初めて知りました。

2015_07_29_01_国立競技場駅1


駅構内、地下通路に人通りは少なく、ちょっと異世界に迷い込んだ気分にさせられます。

2015_07_29_01_国立競技場駅2


遠くまで一直線に続く通路にも人影は見当たりません。

私はちょっとしたサイバー気分を感じるこんな硬質な景色が割りと好みです。

2015_07_29_01_国立競技場駅3


人気の無い通路の隅に延びる排水路にこびり付く赤錆。
こんな光景にも何故か引き寄せられてしまいます。

2015_07_29_01_国立競技場駅4


目指す出口までに、何だか分からない象形文字らしきレリーフが浮き彫りにされた壁の通路が。

何と書いてあるのかちっとも分かりません。

2015_07_29_01_国立競技場駅5


無人のエスカレータを登り、これから歩きが待っています。
この日は猛暑日が予想されている灼熱の一日。

まあ、何とかなるでしょう。

キャンドゥ ハラル認証2015年02月01日 00:14

以前、すがきやからハラル認証されたカップ麺が売り出されていると日記に書きました。

書いたは良いのですが、それがどんなマークなのか分からなかったので写真を撮って来ました。

2015_01_25_02_キャンドゥ_ハラル認証


すがきや、ハラル認証付きのスパイシーヌードルです。

ちょっと写真が悪いですが、真ん中辺りの円に囲まれた白い星型のマークがハラルのマークのようです。
星型の中にはアラビア文字らしき文字が書かれていますが、何の事だか私には分かりません。

2015_01_25_02_キャンドゥ_五木


隣には熊本、五木のカップうどんが2種類。

クマモンはどうでも良いのですが、メーカーの五木は多くの袋麺、カップ麺を出していて、それがなかなか侮れない美味しさの商品が多く、私の好きなメーカーです。

2015_01_25_02_キャンドゥ_マイフレンド


その隣にはマイフレンドというあまり聞かない名前の坦々麺とうどんが。

大黒食品マイフレンド

以前紹介したグンマチャンラーメンなどを作っている会社のようでした。

今回はついでに評判を調べてみたところ、あまり美味しくなかった過去を持つようですが、今では大変身してかなり美味しい商品を出しているようです。
醤油ラーメンが美味いらしいので、見かけたら買ってみようかと思います。