北九州 ⑥2017年07月07日 06:57

早めに活動を開始したのですがこの日の佐賀は魚の反応は全く無し。

かれこれ20年ほど通っているフィールドですがこんなにコンディションが悪かったのは初めてです。
と言うかこれだけクリークの整備が入ってしまうともう復活は難しいかも知れませんね。

2017_06_25_01_村岡屋総本舗1

何をやってもダメなのでお土産を買いに行く事にしました。

村岡屋総本舗です。

2017_06_25_01_村岡屋総本舗2

外見はこんな感じ。
佐賀県の小城は羊羹で有名な地でこの店は老舗の一つです。

2017_06_25_01_村岡屋総本舗3

手で羊羹を練っていた頃の鍋です。

お土産も揃ったので釣りを再開しましたが、何の変化も無し。
もうやる気も何も有ったもんじゃ有りません。

2017_06_25_01_大臣閣1

と言う事でここも佐賀の老舗、大臣閣のラーメンで昼食です。

2017_06_25_01_大臣閣2

頼んだのはラーメン大盛り、650円です。
スープに浮いた泡で昔ながらのラーメンで有る事が分かります。

一緒に並んでいる湯呑の電話番号に市内局番が無いのが歴史を感じさせます。

スープは濃厚。
正直佐賀のラーメンではなく久留米系統だと思いますが、これはこれでアリ。
まあ、佐賀市内から久留米方向に少し走った方向に店が有るので多少は立地が関係していたのかも知れません。

麺は少し太めでぽくぽくした食感。
これも佐賀ラーメンというより久留米っぽい気がします。

さすがにこの濃いスープのラーメンの大盛りは腹にこたえました。
冷たい水をがぶ飲みして、さて釣りの再開です。

北九州 ⑤2017年07月03日 09:46

2017_06_18_03_ハーロック

朝食も終わり、今日は佐賀で一泊してライギョ釣りです。

その前に小倉駅のキャプテンハーロックに挨拶して出発です。
北九州空港のメーテルの姿は見えませんでしたがハーロックは元気でした。

2017_06_18_03_佐賀クリーク

まずはなじみのポイントです。
ここは菱のカバーなのですがウキシバで覆われてしまっていました。
キャスト可能な場所を探しながら奥へと向かいますが、何の反応も有りません。

一番奥まで歩くとどうもフィールドの様子が変です。
奥の方は一面のハスのはずなのに一切のカバー無し。
水も違和感の有る半透明の茶色。
どうも底を掘られてしまっている気がします。

どうしようも無いので移動する事にしました。

で、これから悲惨でした。
どのクリークもカバーどころか最近掘られてしまった形跡がありありで魚の影も無し。
古いクリークも新しい護岸にされていてキャストする気も起きません。
夕方近くまで頑張ってクリークのチェックを行うも全く反応無し。
これはダメですね。

夕方近くまで頑張りましたが何も起こらず夕食を食べてふて寝です。

2017_06_18_03_佐賀_ジョイフル1

明けて翌朝。
ジョイフルで朝食を摂る事にしました。

いつもながら安くそこそこの味の食事を出してくれるありがたいファミレスです。
24時間営業の店舗が多いのも釣り人には魅力ですね。

2017_06_18_03_佐賀_ジョイフル2

頼んだのは朝定食、ドリンクバー付きで490円。
文句無しですね。

さてこの日は時々小雨の降る曇り空。
フィールドの状態は悪く、どうしたもんでしょうね。

九州遠征記 2009年 62012年07月04日 12:04

せっかく遠征してもラーメン食べてるだけみたいな気がして来ました。

2009_04_29_佐賀_イル_ソリッソ_1

佐賀市のイタリアン、イル・ソリッソの料理だったと思います。

地方に行くとその土地々々の食事を摂りますが、たまに洋食も食べる事が有ります。

良い海が有る地域だとイタリア料理とかが美味しそうに思うのですが、どうでしょう?

佐賀遠征を開始した頃は、夕食を摂る店が無くて苦労したものです。

遠征メンバーがデカイのを釣ってワインで祝杯と考えても、ワインを置いている店が無くて散々ウロウロしたあげく、店員さんに買って来てもらった事も有りました。

その頃はインターネットも余り普及しておらず、情報が手軽に得られないせいもありましたが。

2009_04_29_佐賀_イル_ソリッソ_2

この店は、佐賀市で初めて入ったイタリアンのお店です。
味は良いのですが、やはり東京に比べると割高感が感じられます。

もちろん東京が特殊なだけで、お店に問題は全く有りません。
むしろ良いお店です。

この辺りです

地方を旅して食事を摂っていると、私辺りが食べる一般価格帯の料理は東京が一番コストパフォーマンスが良いと感じさせられます。

土地代、人件費など地方に比べると高いはずですが、良質な素材の安定供給、低利益率でも数をこなす事による収益力などなど。

整った流通網と薄利多売が効く環境は強いなあ、と感じます。

もちろん本当に高い店はとんでも無い料金なんでしょうけど、行った事が無いので分かりませんが。

2009_04_30_佐賀_ドンコ池

さて、今日は南の方に移動です。
最後にドンコを釣った池の写真を撮ってから出発です。

九州遠征記 2009年 52012年07月03日 09:34

さて、早くも4月28日です。

27日はハンバーガーを食べてドンコを釣っただけで終わってしまったようです。

で、今日はラーメンだけで終わってるようなんですよね。

2009_04_28_佐賀_いちげん

「いちげん」です。

おそらく佐賀市周辺で最も有名なラーメン屋さんです。

この辺りです

ちょっとラーメン屋さんっぽくは無い店構えですね。

スープは一般的な佐賀ラーメンとは見た目が異なり、白濁度が強い感じですね。

ラーメンに箸を突っ込むと、佐賀ラーメンだとスープの上面から2~3センチくらい箸が透けて見えるのですが、ここのスープは1センチくらいで見えなくなってしまいます。
博多長浜辺りのラーメンくらいの白濁度でしょうか。

久留米のラーメンだとスープはほとんど透けない気がします。

味は良く出ていますが、トンコツの香りがやや弱く、私には物足りなく感じます。

決して不味くはなく、むしろ美味しいのでお勧め出来るお店ですが、ついつい精養軒と比べてしまいます。

まあ、私の好みが偏ってるんだと思いますけど。

で、この日は他には写真は有りません。
釣れてるのか釣れて無いのか。

2009_04_29_佐賀_ライギョ

4月29日、翌日の写真です。

見た感じ、70センチくらいだと思います。
頭が大き目で、佐賀らしいライギョです。

頭だけ見るとデカイのですが、測ってみると思ったよりも短いのが佐賀のライギョの特徴ですね。

東北だと頭が小さくて、実際に測ると思ったよりも長くて驚く事が多いですね。

さて、翌日は少し移動しているようです。

九州遠征記 2009年 42012年07月02日 12:28

昨日は「とと検」を受験して来ました。

結果は散々。

1級の問題はとんでもなく難しくて、おそらく50点程度の出来だと思われます。

結果が帰って来たら、また記事にしてみたいと思います。

さて、明けて4月27日です。

今日は佐賀の北部のポイントに向かう予定でした。
ところが、思い切り道を間違えて唐津に来てしまいました。

この町にライギョのポイントが有るかは全く知りません。

このまま市内に戻るのもシャクですし、仕方無いので有名な唐津バーガーを食べる事にしました。

2009_04_27_唐津バーガー

エッグバーガーだったと思います。
フワフワした卵が入っていたと思うのですがちょっと記憶が薄れていますが、ボリュームも有ってなかなか美味かった記憶が有ります。

2009_04_27_唐津バーガー_店舗

お店はこんな感じです。

この辺りです

虹の松原を通る一本道の駐車場内で営業していました。

博多などにも出店していたと思うのですが、こっちは行った事が有りません。
きっと美味いんでしょうね。

とりあえず食事を済ませて佐賀市内へトンボ返りです。

その後は何をしていたかあまり覚えていませんが、こんなのを釣ってました。

2009_04_27_ドンコ

ドンコだと思います。
ドンコと言う名前の魚は方言も含めると沢山有りますが、こいつはドンコの中のドンコ。
正真正銘のドンコですね。

昔はどこの川にも居たのですが最近は見かけた事が有りませんでした。

何十年ぶりでしょうか、嬉しい再会でした。