緊急事態宣言下での昼食2020年06月24日 11:59

シフト勤務が続いていた関係で緊急事態宣言下の都内で昼食を食べてから出勤する事が多い日々でした。
メモ代わりに何軒かのお店を日記にしておきます。

2020_05_25_02_ハノイのホイさん1.JPG


フォーが食べたくなって立ち寄った渋谷のベトナム料理のお店、ハノイのホイさんのランチタイムセットのメニューです。
好みのフォーとサイドメニューを一品選ぶ事が出来ます。

2020_05_25_02_ハノイのホイさん2.JPG


鶏のフォーと生春巻きを選んでみました。
フォーの鶏スープは比較的濃厚なタイプ。
博多の水炊きに似た白濁したスープが特徴ですね。

生春巻きも合わせてまずまずだと思いますが、麺がちょっと固めで芯が残っている感じ。
これがこのお店の特徴なのかこの日だけの問題なのか、近くに来る事が有れば再度確認ですね。

2020_05_25_02_恵比寿_煮干しラーメン.JPG


恵比寿に出来た比較的新しいラーメン屋さんで食べた醤油ラーメンです。
焼きあご、つまりトビウオの煮干しを使ったスープがウリのお店です。
スープはかなり濃厚な魚介風味、表面に多めの鶏油が浮いています。

悪くは無いのですが、このお店も濃厚魚介スープに共通したキツメの塩辛さを感じてしまいました。
今回で2度目なのですが、2回とも私には塩が効きすぎているように感じました。

素人目では醤油ダレの量で塩気の調節が出来そうに思うのですが難しいんでしょうか。
ひょっとしたら白飯と合わせて食べる事を意識した味付けなのかも知れませんね。

ソーシャルディスタンス2020年06月22日 18:58

2020_05_25_03_国際展示場1.JPG


職場の近くのビルに設置されているテーブルです。
この辺りで働く人たちやビッグサイトを訪れる人々がくつろぐ姿を見る事が多い広場です。
テーブルの間隔を十分に取ってソーシャルディスタンス確保によるコロナ対策が施されています。

2020_05_25_03_国際展示場2.JPG


テーブルには注意喚起のこんな貼り紙が貼られていました。
今後もポツポツとコロナの発生は有るとは思いますが、第一波は収まりつつあるように感じます。
予想される秋以降の本格的な第二波に備えたいとは思いますが、早いところ特効薬とワクチンの開発を期待したいと思います。

2020_05_25_03_ちょろり.JPG


そしてある日の昼食です。
長らく営業を自粛していた恵比寿の名店ちょろりが時間限定で営業を開始しました。
このお店は11:00~翌日4:00までの長時間営業でしたが、11:00~20:00で営業再開です。
都内有数の美味いお店の再会、嬉しいですね。

2020_05_25_03_焔.JPG


そして夕食に利用した大井町の焔。
塩ラーメンがウリのお店です。
年齢のせいかアッサリしたタイプのラーメンを選ぶ事も増えて来たような気がしますね。

コロナ対策の一つ、緊急事態宣言が徐々に解除されて行きます。
どのような基準でどのような段階で解除して行くのか。
素人の私が言うべき事は何も有りません。
きちんと専門家の意見を取り入れて感染拡大を抑えつつ全面解除へと向かって頂きたいと思います。

うみがめ食堂2020年05月06日 11:39

そしてある日の昼食、横浜市営地下鉄センター南駅近くのうみがめ食堂に行ってみました。

2020_04_23_02_うみがめ食堂1.JPG


しゃれた店構えの入り口。
3匹のウミガメがトレードマークなんでしょうか。

2020_04_23_02_うみがめ食堂2.JPG


店に入ると3匹のカメが出迎えてくれます。

2020_04_23_02_うみがめ食堂3.JPG


お店の一押し、ワンタンメンです。
このお店では細麺と太麺が選べます。
今回は細麺ですが、写真では良く分かりませんね。

スープは魚介がやや効いた透明感の有るアッサリスープ。
トッピングは柔らかく煮られたメンマとチャーシュー。
メンマの美味さは他の店から頭一つ抜けています。
このメンマに匹敵するのは三軒茶屋の茂木くらいしか無いと思います。
チャーシューも素晴らしい出来。

全てにおいてスキの無い、大変に丁寧に作られた一杯です。
そしてボリュームもたっぷり。
ほとんどの人がこの一杯で満腹になるでしょう。
今回は細麺で行きましたが、私の好みとしては太麺の方が合うように思えました。
次回は太麺ですね。

2020_04_23_02_うみがめ食堂4.JPG


泡盛の品ぞろえも充実しています。
夜は居酒屋仕様になるようです。
左の方にニコニコ太郎と白百合が見えます。
この2本を置く店は滅多に見ませんがこのお店は両方揃えています。
かなり沖縄にこだわりが有るのでしょう。
車で訪れるので居酒屋タイムに来た事は有りませんが、いつか来てみたいものですね。

都築中央公園2020年05月01日 09:26

2020_04_23_01_俺流塩ラーメン1.JPG


先日訪れた中目黒の俺流塩ラーメンです。
忘れないようにメモ代わりに日記にしておきます。
名前に俺流が付くお店はけっこう有るようなのでチェーン店なんでしょうね。

2020_04_23_01_俺流塩ラーメン2.JPG


店名を冠している俺流塩ラーメンです。

味はまあ普通。
可もなし不可も無しでしょうか。
ほうれん草、チャーシューがスープに沈んでいるので、見た目もボンヤリしています。
この辺りを上手く見せれば印象も変わって来るかと思います。

2020_04_23_01_都築中央公園1.JPG


そして近所の都築中央公園です。
外出自粛が続いているので時々散歩でもしようとやって来ました。
そこそこの大きさの丘の登り降りが有る林に囲まれたけっこう広い公園で気分転換に適しています。

2020_04_23_01_都築中央公園2.JPG


そしてそこそこの大きさの池も有ります。
この池にはアメリカザリガニが住んでいて、私も何度か釣りに来て楽しませてもらいました。

この日も何人かの子供たちがザリガニ釣りをしていましたが、あまり釣れてはいませんでした。
まだ少し時期が早かったんでしょうね。

まだまだコロナによる外出自粛は続きます。
早く終息してくれないもんですかねえ。

外出自粛2020年04月24日 09:03

2020_04_21_01_渋谷ハチ公前.JPG


コロナの影響で外出自粛が続いていますが、先日やむおえない用事で都内に出かけてみました。

写真は渋谷のハチ公前交差点です。
いつもならすれ違うのさえ大変な人混みなのですが、この日はほとんど人の姿が見えません。
強制力の無い自粛要請しか出ていないのにこの閑散とした風景。
皆さん自主的に外出を控えたんでしょうね。
日本人の精神性の高さを強く感じさせてくれる光景でした。

2020_04_21_01_かづ屋.JPG


昼食も都内で摂りました。

これは私の好きなラーメン屋、かづ屋のワンタンメンです。
色々な店で中華そばや支那そばを食べて来ましたが、このお店はその中でもトップクラスの美味さです。
先月も訪れましたが、やっぱり素晴らしい味ですね。

2020_04_21_01_カキフライ.JPG


職場近くのカフェテリアで食べたカキフライです。
いつも安くて美味い昼食を出してくれます。

牡蠣は中毒で仕事に穴を空けるのが怖くて最近はあまり食べていませんでした。
ですが、この日は久しぶりに手を出してみました。
やっぱり美味いですね。

もうすぐ牡蠣のシーズンは終わってしまいます。
次回食べるのは秋になってからでしょうかね。