奄美大島 混ぜ合わせ ⑥2021年04月05日 12:54

比較的最近オープンした居酒屋、ごっぱちの海鮮サラダです。
これ以外にもかなり安くて美味い料理を出してくれたのでメモ代わりに日記に残しておきます。

時々訪れる食堂の玄関に飾ってあるちょっとブッソウな代物です。
レプリカだとは思いますが、本物だとしても信管とかは抜いてあるんでしょうね。

そしてカレーを一杯。
島に渡ると島固有の食べ物を中心に食べているのですが、たまにはカレーも悪くないですね。

そして港からなにげなく投げたルアーに食って来たエソ。
いつも遊んでくれる嬉しい友人ですね。

奄美大島 混ぜ合わせ ②2021年03月08日 19:16

しばらく日記に間が開いてしまいました。

仕事がとてつもなく忙しくなって2月は一日も休めず28連勤となってしまい、とても日記を書く時間を取る余裕が有りませんでした。
3月は普通の生活に戻るはずなので、また日記を再開しましょう。

最近良く食事をする港湾食堂です。
名瀬港の西岸。
港で働く人たちが使う食堂なので朝早くから営業しているので釣り人ににとって便利なお店です。

そして朝定食。
贅沢さは有りませんが安く暖かい食事を出してくれるありがたいお店ですね。

この日は加計呂麻島に渡りました。
私が離島に通うようになってもう20年近くなります。
そして奄美大島は初めて訪れた南の島でもあります。
何回奄美大島を訪れたか覚えてはいませんが、その間加計呂麻島へ渡った事は有りませんでした。
今回はちょっと足を延ばしてみようと考えてフェリー乗り場へやって来ました。

この日は良い天気。
暖かな日差しと穏やかな海が心を伸びやかに解き放ってくれるようです。

レンタカーを借りてゆっくりと島の様子を見て周りましょう。

奄美大島 混ぜ合わせ ①2021年02月15日 00:11

青森の日記が長引いている間に何度か釣りの旅に出かけていました。
その中で何度か訪ねた奄美大島への旅を一つにまとめて日記にしておきたいと思います。

成田市のリサイクルショップで買った謎のお酒です。
どこの国の文字か全く分からないのですが、色々考えた末にインドだろうと結論しました。
分厚く重いガラスの質とかなり傷んでいるラベルから見て、かなり古い酒だと思われます。

バーをやっている友人へのお土産に買ったのですが、アジアの蒸留酒は何が入っているか分からなくて怖いので飲む事は出来そうにないですね。

航空会社はいつものようにLCCのピーチです。
以前はバニラエアでしたが、ピーチに統合されてから何度も使っている 馴染みの航空会社です。
しかしこの時は悪天候のために欠航してしまい成田市で一泊して翌日の便で飛ぶ事になりました。
帰りの便も欠航してしまったので日程が都合二日間短縮されてしまったのが残念です。

到着時間は昼過ぎなのでレンタカーを借りたりしていると初日はあまり釣りをする時間が有りません。
北部のポイントを少し攻めた後は奄美市に近い小湊漁港周辺のチェックに周りました。
天候は小雨混じりの強風ですが、ちょっとした晴れ目に綺麗な虹が現れました。
良い旅を祈りたいものです。

夜は島のスーパー、泉ストアで総菜を買って部屋飲みです。
泉スーパーは島の魚が充実していてなかなか楽しいお店なのですが、この日は今一つ。
翌日が休みだったので余らないように調整していたのでしょうか。

部屋で適当に飲み食いした後はいつものバーへ。
旅が始まります。

青森へ ②2020年11月05日 17:43

青森編 ③を先に上げてしまったようです。
まあ、気にせず②を上げておきます。

少々天気が悪いですが、原燃PRセンターの展望台からの景色です。
正面に見える広い建物が再処理センターだと思います。

PRセンター内で核燃料の貯蔵プールを再現しています。
青い光はチェレンコフ光を表現しているのでしょうが、もちろん本物ではなくて青いランプです。

この施設ですが、再処理施設という位置づけからか私にはちょっと地味な印象が有りました。
原子力発電所の見学センターに見られるように大きな原子炉などが無いので、それは仕方無いんだと思います。
とは言え、日本を支える重要な機能のPR施設です。
頑張って広報を続けて頂きたいと思います。

さて、更に北上してむつ市の下北駅までやって来ました。
駅前食堂、ここで昼食です。

この町には海上自衛隊大湊基地が有ります。
北の海の防衛の要の基地ですね。
店内には基地にちなんだグッズも置かれています。

そしてこれが、この辺りの名物大湊海自カレーです。
いくつものお店がカレーを提供していますが、各お店によって提供される部隊のカレーが違います。
このお店は護衛艦ちくまカレー、辛めのポークカレーとの事です。
他にもビーフ、チキン、野菜など部隊のレシピにちなんだカレーが提供されているようなので、それぞれのお店を訪れてみるのも楽しそうですね。

続けて 沖縄本島 ⑤2020年09月29日 13:52

さて初日、暑いだけでさしたる釣果も無く一日が過ぎてしまいました。
前回は風雨の中、何も釣れずに終わりましたが、結論から言えば今回も暑さの中何も釣れていません。
まあ、私の記録として画像を日記にして上げておきます。

すでに日は変わって二日目のホテルの朝食です。
バイキング形式の朝食ですがコロナ対策として料理を取るためのビニール手袋が提供されていました。
対策は怠りないですね。

このホテルの朝食の特徴は沖縄の料理、食材を揃えてくれているところです。
このプレート上でも沖縄モズク、沖縄そば、グルクンの唐揚げ、フーチャンプル、そしてタコライスの姿が見えます。
これはついつい食べ過ぎてしまいますね。

外の風景です。

このホテル、実はもともと予約を入れていたホテルではありません。
当初は別のホテルを予約していたのですが、そのホテルで当日朝にコロナ患者が出たとの事で別のホテルに振り替えをしてくれて移動して来ました。
もちろん緊急事態宣言は解除されていましたが、関東から沖縄へ仕事で訪れた団体さんから患者が出たそうです。

沖縄での医療施設以外でコロナ患者が出た初めてのケースとの事で、役所の対応や手続きも整理されていなかったそうで、ホテルのスタッフのかたはかなり疲弊しておられるようでした。
私たちへの対応も恐縮しすぎて可哀そうなほどです。
もちろんホテル側に落ち度が有る訳ではありません。
宿泊施設の振り替えなど万全の対応をして頂いたそのホテルを次回も利用したいと思います。