緊急事態宣言下での昼食2020年06月24日 11:59

シフト勤務が続いていた関係で緊急事態宣言下の都内で昼食を食べてから出勤する事が多い日々でした。
メモ代わりに何軒かのお店を日記にしておきます。

2020_05_25_02_ハノイのホイさん1.JPG


フォーが食べたくなって立ち寄った渋谷のベトナム料理のお店、ハノイのホイさんのランチタイムセットのメニューです。
好みのフォーとサイドメニューを一品選ぶ事が出来ます。

2020_05_25_02_ハノイのホイさん2.JPG


鶏のフォーと生春巻きを選んでみました。
フォーの鶏スープは比較的濃厚なタイプ。
博多の水炊きに似た白濁したスープが特徴ですね。

生春巻きも合わせてまずまずだと思いますが、麺がちょっと固めで芯が残っている感じ。
これがこのお店の特徴なのかこの日だけの問題なのか、近くに来る事が有れば再度確認ですね。

2020_05_25_02_恵比寿_煮干しラーメン.JPG


恵比寿に出来た比較的新しいラーメン屋さんで食べた醤油ラーメンです。
焼きあご、つまりトビウオの煮干しを使ったスープがウリのお店です。
スープはかなり濃厚な魚介風味、表面に多めの鶏油が浮いています。

悪くは無いのですが、このお店も濃厚魚介スープに共通したキツメの塩辛さを感じてしまいました。
今回で2度目なのですが、2回とも私には塩が効きすぎているように感じました。

素人目では醤油ダレの量で塩気の調節が出来そうに思うのですが難しいんでしょうか。
ひょっとしたら白飯と合わせて食べる事を意識した味付けなのかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2020/05/31/9252791/tb