帰省と山口県 ⑧2019年09月02日 01:32

2019_08_18_02_新山口駅1

この日は新山口駅近くのホテルで一泊です。
以前は新小郡駅と呼んでいたと思いますが、駅名が変わったようです。
山陰の港を巡り、カサゴやキジハタがそこそこ釣れたので気分良く夕食へと出かけました。

2019_08_18_02_新山口駅2

この町はそこそこ大きくて山口市より高いビルが並んでいるように思うのですが、あまり居酒屋などが見当たりません。
とりあえず焼き肉屋が有ったので入ったのですが、これが大ハズレ。
味はまあ普通なのですが、とにかく注文した品が出て来ません。
そもそも店員さん自体が見当たりません。

店の様子を見渡してみると、隣の有名チェーン居酒屋の経営らしく店員さんが二つのお店を掛け持ちしているようです。
居酒屋の方はかなりの人が入っているようで焼き肉屋に手が回らないようでした。
店員さんは頑張っているのですが、とにかく人手が足りていないようです。
結局注文の品が全然出て来ないので全てキャンセルして店を出る事にしました。

まあ、こういう事も有りますよね。

2019_08_18_02_山口1

翌日は近場のポイントでライギョ狙い。
しかし、今年は雨が多かったせいかカバーの発育が悪くライギョ狙いにはちょっと厳しいように感じました。

2019_08_18_02_山口2

川沿いのポイントです。
真っ白いコンクリートで舗装されていますが、去年まではここは藪で立ち入る事が出来ませんでした。
カバーもほとんど生えておらずあまり期待はしていなかったのですが、それでも数回ライギョのアタックが有りました。
残念ながら乗りはしませんでしたが、魚の姿が確認出来たのでそれはそれで満足です。

この後もポイントを変えながらライギョを狙って行きましたが残念ながら収穫は無し。
前日は根魚で良い思いをしたのですが、そうそう良い事ばかりが続くわけは有りませんよね。

まあ、気長に行きましょう。

台湾へ ⑰2018年05月07日 00:03

2018_04_29_01_夢時代3

フードコートではレモンジュースを頼んでみました。
台湾ではどこで飲んでもフルーツジュースは美味い気がします。
逆にコーヒーは全般的に薄くて美味しいコーヒーを出す店を探すのはなかなか難しい気がします。

ここのレモンジュースの味はまあ普通。
値段も75ドルなので300円ほどとちょっとお高め。
まあショッピングモールのフードコートなのでそんなものかも知れませんね。

2018_04_29_01_夢時代2

名古屋の大型ラーメンチェーン、寿がきやも入っていました。
このチェーンのラーメンも食べた事が有りますが、私の好みとはかなり違うため滅多に入る事は有りませんが、名古屋のソウルフードと言っても良いお店のようですね。

ジュースを飲んで一息入れた後はショッピングモールの中をウロウロしてみました。
とは言え、買い物に興味が薄いので少々退屈です。
つくづく釣り具を持って来るんだったと痛感する時間になりました。
ウロウロ、フラフラと時間を潰した後は、またもや夕食のために移動です。

2018_04_29_02_阿圀鵞肉

最終日はいつもの_阿圀鵞肉店。
初高雄組に自信を持って勧める事が出来るお店です。

初高雄組と高雄駅前で合流し北口へと抜けて歩く事約5分。
いつものように歩道まで賑わった店が見えて来ました。

2018_04_29_02_阿圀鵞肉_三杯鶏

三杯鶏です。
初めて食べる料理ですが、台北の訪問経験の有る初高雄組の一人のお勧めです。
どうやら美味い鳥料理屋は三杯鶏の美味さで判断出来ると言われたりするそうです。
バジルが香るこの料理、初めて食べましたが実に美味い物で、初高雄組も納得の味だったようです。

さて次は何を食べますかね。

石垣島遠征日記 ⑬2017年02月20日 02:29

前日の悪天候の中での釣りで体力をかなり使い果たしたので翌日はゆっくりと起きだして活動開始です。
お土産などの買い物を済ませて昼近くなったので市内で昼食。

2017_02_01_03_あらかわ食堂1

比較的最近開店したお店、あらかわ食堂です。
牛汁、牛そばなどが美味しいとの情報を得て初めて訪れてみました。

2017_02_01_03_あらかわ食堂2

入口はこんな感じ。
左の方に赤い帽子をかぶった何かが見えます。

2017_02_01_03_あらかわ食堂3

タヌキと亀がサンタ帽をかぶっていました。
丁度クリスマスなのでその飾りつけですね。

お~りと~りの看板を掲げていますが、これは石垣島の方言でいらっしゃいを表しています。
とは言え、お土産屋さんなどのお店では時々聞きますが一般ではあまり聞く事は有りません。

2017_02_01_03_あらかわ食堂4

メニューはこんな感じ。
標準的な価格ですがボリュームがかなり有るとの噂です。

2017_02_01_03_あらかわ食堂5

頼んだのは牛汁、850円です。
大きな丼にナミナミと注がれた牛汁。
ニラがアクセントですね。

見た目には分かりませんが、丼には煮込まれた牛肉がごろごろ転がっています。
かなりのボリュームで苦労しましたが、途中でヨモギで味を変えながら完食しました。

味の方はまずまず。
個人的にはゴボウやニンジンなどの根菜が入っていた方が好みなのですが、若い人にはこのガッツリ感が嬉しいと思います。

ただ一点残念だったのは、この日の肉が乳臭かった事。
これは、この日使った肉が乳牛の廃牛だったのだと思います。
私はこの乳臭い牛肉が口に合わず、少々持て余し気味でした。
時々ある事なのですが、これはお店が選べる訳では無いので仕方有りません。

もう一度訪れてこのお店の本当の実力を確かめてみたいと思います。

石垣島遠征日記 ⑨2017年02月08日 11:15

電信屋裏では強風で釣りにならず、とりあえず移動です。

小さな小魚が釣れる小場所や風裏を探して移動を繰り返しますがどうにもこうにもパッとしません。
翌日はボートフィッシングの予定なので早めに戻って夕食を摂る事にしました。

2017_01_21_03_おときち1

この日は焼肉のおときちです。

石垣島では石垣牛と呼ばれるブランド牛が生産されていて、これが大変に美味いのですが、島とは言えやはり値が張ります。
しかし、このおときちではお手軽価格で美味い肉を食べさせてくれます。

左がホルモン盛り合わせ、右がハラミです。

2017_01_21_03_おときち2

左がハツ、右がカルビ。
肉色、味、実にクオリティが高く格安の料金で食べる事が出来ます。

2017_01_21_03_おときち3

そしてミノ。
ミノは肉の質で大きく食感、味が変わって来るのですが文句無し。
いくらでも食べる事が出来そうです。

2017_01_21_03_おときち4

そして島野菜のサラダ。
島の野菜は何故あんなに味が強くて美味いんでしょうかね。

沖縄本島 ①2016年10月13日 18:18

貯まったマイルで久しぶりに沖縄本島に行って来ました。

以前は足繫く通った島ですが、最近は石垣島ばかり行くようになって足が遠のいていました。
本島自体は独特な文化を持つ島でも有り、大変に好きな島なんですけどね。

2016_10_10_02_那覇空港

那覇空港到着、21時半くらい。
さすがにお客さんの姿もいつもに比べるとまばらです。

2016_10_10_02_ゆいレール_那覇空港駅

夜到着なのでレンタカーは借りずにゆいレールで旭橋のホテルへと向かいました。
10月に入ったとは言え沖縄はやはり暑く、歩いただけで汗まみれになります。

2016_10_10_02_ちゅらさん亭_外観

チェックインを済ませて夕食へと向かいます。

今日は一人でちゅらさん亭です。
那覇に宿泊する時は必ず立ち寄る魚の美味い居酒屋です。

2016_10_10_02_ちゅらさん亭_スーチカ

オリオン生とスーチカ。
塩漬け豚を炙った料理で、これがキンキンに冷えたオリオンに良く合います。

2016_10_10_02_ちゅらさん亭_刺盛り

そして本命の刺盛り。

左からマグロ、イラブチ、タマン、アカジンまでは分かりましたが、右上の魚が分かりません。
シルイユだと思うのですが、ガーラなのかも知れません。
独特の香りが無かったのでシルイユの可能性が高い気がしますが。

右上の小鉢はイカの梅酢和え。
以前も来ましたよね、と言われてオマケで出してくれました。

このちょっとした気遣いがタマに一人で訪れると気が休まる嬉しい心遣いですよね。