ピロリ菌 除菌治療完了2016年02月24日 12:21

ピロリ菌除菌治療が終わりました。

2016_02_21_01_ピロリ菌除菌


朝夕6錠、一週間。
よくもまあ忘れずに飲めたものです。
ようやく一週間の禁酒が解けます。

開始前に散々脅されたのですが、ちょっと腹が張るくらいで大きな問題は起きませんでした。

例えば、
・大腸菌が死ぬので治療中は下痢が続きます
・薬疹が出るのでヒドイ時はすぐに通院してください
・体力を失うので旅行など遠出は避けてください
・治療は体調を見て絶好調なら開始してください
・70歳近い人には治療はお勧めしません。
 まあ、まだ70にはなっていませんが
・治療後、逆流性食道炎になる可能性が有ります
・治療後、数年は発ガンリスクが高まるので定期的に胃カメラ飲んでください
などなど。

体質にもよるんでしょうが、むしろ何も無くてこの薬本当に効いてるんかな、と心配になるレベルでした。

面白い症状としては、遠くのトイレの匂い、給湯室の配管の匂い、他人の体臭、食堂のコップの洗剤の匂い、果ては自分の匂いまで気になるほど臭覚が敏感になっていました。
私だけでしょうかね?

今回、強い抗生物質を飲み続けたので体内の菌はほぼ全滅したでしょう。
そして、一つ。

60年間、私の腸内で私の健康を支えてくれた大腸菌へ。
長い間ありがとう、そしてサヨウナラ。

2016_02_21_01_おしゃれねぎ


禁酒も終わったので酒の魚を見に港南ロピアへ。
おしゃれねぎ。
まあ。。。良いんじゃないでしょうか。

2016_02_21_01_ゴマサバ


そして見事なゴマサバ。
特徴有るゴマ模様も鮮やかな魚体。
身の厚さも素晴らしく、これは50センチくらい有りますね。

煮付け、塩焼き、竜田揚げに、と書かれていますが、この鮮度、刺身でも行けると思うのですが。

最近、養殖の脂ぎったサバが幅を利かせていますが、ゴマサバ特有のすっきりした味わいも良いんじゃないでしょうかね。

夜勤2015年10月19日 00:28

先週末の土日は夜勤をやっていました。
仕事がら定期的に夜勤が入るのは仕方有りません。

2015_10_19_01_ゆりかもめ


時刻は23時ちょっと前、ビッグサイト最寄駅、ゆりかもめの国際展示場正門前駅も人気が有りません。

私はこんなカキンと音がするような硬質な人気の無いビル街を歩いたり眺めていたりするのが好きです。

2015_10_19_01_国際展示場2


近所のビルにはまだ灯りが灯っています。
一台のバイクが走っているきりで、こちらも人気は有りません。

空気はまだ割りと生暖かく感じますが、明け方にはかなり冷え込んでくる予報です。

2015_10_19_01_国際展示場1


コミケのシーズンにはごった返す広場にも人の気配は有りません。
もうすぐ23時、このフロアも23時に灯りが消え出入りが出来なくなります。

職場へと急ぐ事にしましょう。

スマホ導入2015年06月29日 00:25

先日ついにガラケーからスマホに乗り換えました。

今までの携帯はこいつ。

携帯


京セラのW65Kという端末です。
発売/購入は2008年なので7年弱頑張ってくれました。

この頃の携帯はまだ防水機能が無くて、まともに使える防水携帯としては唯一の物でした。

釣りに使うので防水機能は必須ですからね。

夜ノ森駅_携帯


さすがにボタン類は変色し始めています。
とは言えメカニズムはまだまだ問題無く、私のぞんざいな取り扱いにも良く耐えてくれました。

私自身、新し物好きでは無くて長い付き合いになりましたが、ピンチを救ってくれたり、旅の記憶の一助となってくれました。
長い間、お疲れ様でした。

夜ノ森駅_スマホ


そして、新しいスマホの待ち受け画面のスクリーンショットです。
ちょっと苦労しましたが、ずっと使っていた待ち受け画面、夜ノ森駅の駅標画像も無事に引き継げました。
これからはコイツが私の生活、旅の助けになってくれるでしょう。

先代さん、お疲れ様でした。
たっぷり充電して腹一杯になったと思うので、またの出番が来るまで、ちょっくら休憩してもらいましょうかね。

冬のアイビー ③2015年04月08日 00:14

また冬のアイビーの続きです。

今回はジャケット。
まずはこいつ。

2015_03_22_03_KENT_ツイード_グレンチェックジャケット


グレンチェックのテーラードジャケットです。
ポケットはフラップ付きです。
フラップは室内では入れて、室外で出すものなのですが、片側だけ入れた写真にしてみました。

生地は厚手のツイード、やや重いですが、柔らかな着心地で悪く有りません。

分かりづらいですが、ボタンは三つボタン段返り。
アイビー、トラッドの基本通りですね。

2015_03_22_03_KENT_ツイード_グレンチェックジャケット_三つボタン段返り


分かりづらいので無理やり上2つのボタンをとめてみました。

上のボタンが襟の折り目に当たる位置に有って、無理に止めるとおかしな襟になってしまいます。
これが段返りの特徴ですね。
もちろんこのボタンは止める事は有りません。

高校生の頃、私の仲間の一部がセオリーを外してこのボタンを止めていたりしましたが、完全なお遊び。
あっという間に廃れてしまいました。

2015_03_22_03_KENT_ツイード_グレンチェックジャケット_センターベント


後ろのベントはセンターベント。

三つボタン段返りと来ればフックベントがお決まりのパターンだと思うのですが、こいつはシンプルなセンターベント。

このジャケットはKENT製ですが、このメーカーのジャケットは昔から何故かゼンターベントを選ぶ事が多いようです。
まあ、それもこのメーカーの個性なんでしょうね。

参考までにベントについてのリンクを置いておきます。

ベントのあれこれ

夜のビッグサイト ②2015年04月07日 11:28

国際展示場正門前駅を通り過ぎ、ビイッグサイト方面へと歩いて行きます。

しかしこの駅、名前がちょっと長すぎてタイプするのが面倒です。

2015_03_28_04_ビッグサイト_ノコギリ


ライトアップされたでかいノコギリのオブジェも、闇の中では何だか訳の分からない不気味な姿で浮かび上がるだけです。

昼間見るとこんな感じです。

昼間の日記

施設前の広い広場を抜けて行くと、明るい建物が一軒だけ暗闇の中で浮き上がるように輝いていました。

2015_03_28_04_ビッグサイト_ファミリーマート


ファミリーマートビッグサイト店です。

辺りは真っ暗で人っ子一人居ないように見えるのですが、時々ふわっとお客さんらしき人影が明かりの中に浮かんでは消え、浮かんでは消えします。

しかし、外からそっと覗いてみましたが、店員さんの姿もお客さんの姿もほとんど見当たりません。

いったいどんな層のお客さんがこのお店を訪れるのでしょうか。

このお店を越えて更に奥へ入るとビッグサイトの施設本体へと続きます。

誰一人歩く姿も無い広場を一人奥へと歩いていると、20メートルほど前方の暗闇に人の気配がします。

真っ暗な中、微動だもせずどっしりとした態度でこちらを見据えているその姿は。
警備員です。

突然の出現にビクっとしましたが、何食わぬ顔でUターン。
怪しまれぬうちに引き返すとしましょう。
手遅れな気がしないでも無いですが。

2015_03_28_04_国際展示場_運河


建物から離れ、広場から運河の方向を眺めた景色です。

真っ暗な海面に港の明かりが反射し、岸辺の街灯が何だか寒々しい空気にわずかな温かみを投げかけているようです。

2015_03_28_04_国際展示場_フードコート


職場の有るビルの方向のあるビルに明かりが灯っていました。

ここはビルのフードコートにあたる場所で昼間は大変賑わうエリアですが、明かりの中に浮かぶ人気の無い姿は何だか異空間に紛れ込んだかのような錯覚を与えられます。

さ、体も冷えて来ました。
とっとと職場に入って仕事を開始しましょう。