四国遠征記 152012年06月25日 00:07

昨晩は「牛楽」でシコタマ神戸牛を食べました。

体中に牛の脂が回って顔とかもちょっとギトギトしてる気がします。

今日は島の中でバスやライギョを狙う予定です。

昨日の記事で、昔、この島はバスの天国だったと書きました。

初めてこの島を訪れた時、南淡町三原の町役場で島の地図を入手したのですが、この時にバス釣りポイントマップも一緒に頂きました。
バス釣りを町起こしの一環として使う事を考えるくらいだったんですね。

一度だけ淡路島の国民休暇村に宿泊した事が有りますが、この施設では宿泊客に対し格安でバス釣りツアーを開催していたくらいです。

今はその面影は無くて釣り禁止の池が増えてしまいましたが、それでもまだ多少の魚は釣れてくれます。

2004_05_05_淡路島_ライヒー1


ライヒーですね。

ご存知のようにライギョにはカムルチーとライヒーの2種類が有ります。
石垣島には別種も居るようですが、現実的にはこの2種類ですね。

このライヒーは模様が少し細かくて、目が前方寄り。
カムルチーに比べて少し小さめですが、動きが少し速いようです。

「カムルチー」 = 「ラージマウスバス」、「ライヒー」 = 「スモールマウスバス」って感じでしょうかね。

2004_05_05_淡路島_ライヒー2


こいつは50センチくらいです。
ライヒーとしては充分に大きいと思います。

ちょっと腹が膨らんでいるようですが、卵でも持っているんでしょうかね。

2004_05_05_淡路島_ライヒー3


こいつはチビッコですね。
頭が大きくてオタマジャクシのようです。
ライヒーはカムルチーに比べて生息地域が狭く数も少なめです。
この先も絶滅する事無く、元気に繁殖して行って欲しいものです。