四国遠征記 132012年06月23日 00:03

この日はいきなり大きなギルが釣れました。

デカイのを狙う前に、まあ昼飯でも食べますか。

2004_05_04_医大前_店舗


さぬきうどん「医大前」です。
仲間が美味いから行っとけ、と盛んに勧めるので行ってみました。

このお店、店員さんがどうやら目の前の香川大学の学生さんだけで組まれているみたいでした。

いまどき苦学生は少ないでしょうが、店にたむろしている若者と店員さん達の雰囲気に、うどんを通したサークル活動っぽい気配が感じられます。

学生さんが営業を全て回しているような印象が有りました。
だとしたら立派な事ですけどね。

2004_05_04_医大前_うどん


ややふんわりしたウドンです。
トッピングの種類も多く、量も多目で学生さん向けですね。
なかなか美味しいうどんでした。

ですが、この店は数年前に閉店してしまったようです。
残念な事です。

腹もいっぱいになりました。
ギルの池に戻りましょう。

目標の池に到着し、フライタックルの準備をします。
フライはキラキラした金色の目玉付きで出来るだけ目立つのを選んでみました。

軽くキャストすると、ワンキャスト、ワンバイトの確率でギルが釣れあがって来ます。

2004_05_04_ギル_26


少しづつサイズが上がって来て、ついに26センチです。
私の生涯の目標、25センチをついに達成しました。
この時がおそらく20匹目くらいですね。

このサイズになるとオデコが盛り上がって迫力が増して来ます。

バス釣りをしていると時々釣れて来る小型のギルとは全く別物です。

感無量の思いでしばらく眺めた後、そっとリリースしました。

どこに行っても20センチをちょっと越える程度のサイズしか釣り上げる事が出来なかった事が思い出されます。
こんな所に私の目標を越える魚が住んでたんですねえ。

せっかくのチャンスです、もう少し釣ってみましょう。