九州遠征記 2009年 22012年06月29日 14:22

この時の遠征は長崎空港に入って初日は長崎宿泊でした。

長崎の夕食などは以前に記事にした事が有るので割愛して、朝食などを。

2009_04_26_ツル茶ん_トルコライス


朝食にしてはえらくヘビーですね。

こいつは長崎県が誇るB級ローカル食、トルコライスです。

店によって多少のアレンジが有るようですが、スパゲティ、トンカツ、カレーなどを組み合わせた大人向けお子様ランチと言った風情ですね。
このお店はカレーではなくてピラフでした。

長崎でトルコライスを出しているのは割りと南の方、長崎市や大村市で良くノボリや看板を見かけます。

ところが佐世保市辺りになるとトルコライスを出す店は見られないようです。

佐世保に寄った時に食べたくなって、ガソリンスタンドの店員さんにも聞いたのですが、こっちの方では出す店は聞かないと言われました。

かなり前の話ですが、最近はどうなんでしょうね。

似た話では宮崎のB級ローカル食「チキン南蛮」が有りますが、これも県北部の延岡周辺で見られますね。

南部の宮崎市に近づくと、もう滅多に見られませんでした。

2009_04_26_ツル茶ん_店舗


トルコライスを食べたお店、「ツル茶ん」です。

しかし変わった店名なんですが、何か言われが有るんでしょうかね。

大正時代から続く店らしい、、落ち着いたと言うか古めかしいイメージの店内です。
少なくとも昭和のイメージは無くて大正レトロの趣きですね。

お腹もいっぱいになったので付近を散策しながら出発しましょうかね。