2018年2018年01月01日 01:50

歳が明け2018年がやって来ました。

2018_01_01_01_石垣島1


年末に石垣島に行きましたが、その機上からの写真です。

内地の年末は厳しい寒さだったようですが、沖縄県も比較的寒い日が続いていたようです。
この写真は沖縄本島手前ですが雲一つ無い良い天気です。

2018_01_01_01_石垣島2


那覇空港から石垣空港へと向かう空は曇り。
雲海に飛行機の影がクッキリと映っています。

2018_01_01_01_石垣島3


最終日は雲一つ無い快晴。
暑いくらいの日差しが照り付けていました。

去年一年は大変に忙しく思ったよりも釣り遠征が出来ませんでした。
また、たまに連休が取れても大雨や台風で大幅に予定がずれる事も有りました。
今年も5月くらいまでは自由が効かない日が多くなりますがそれ以降は余裕が出来て来るはずです。

その内に日記にする予定ですが、今回の石垣島は天候にもまずまず恵まれて楽しい釣りとなりました。
今年も同じように良い釣果に恵まれる一年にしたいもんです。

あけましておめでとうございます と 鯨の百尋到着2015年01月01日 00:11

あけましておめでとうございます。

今年も無事に新年を迎える事が出来ました。

2014_11_09_05_羊


干支の羊の良い画像を持っていなかったので切り身の写真で。

大晦日は年越しそば代わりのラーメンとして渋谷の「唐そば」に行って来ました。

唐そば

このお店は私の生まれた町、北九州から出店して来ました。

2014_12_31_02_唐そば


ラーメン大盛、モヤシ抜きです。

北九州のラーメンスープは比較的透明感が有るのですが、ここのスープは白く白濁していて、ちょっと久留米系っぽい雰囲気も有りますが、味は北九州らしく若干の酸味が感じられます。

かなりクオリティ高いラーメンだと思います。

ただ、今回はちょっと麺が変わっていた気がします。
北九州のラーメンは面が柔らかいのが特徴ですが、今回の麺は硬め。
昨今の硬めブームに合わせているのかも知れません。

そして実家から正月らしい一品が送られて来ました。

2014_12_31_02_鯨_ひゃくひろ


左が鯨ベーコン、右が鯨の百尋(ひゃくひろ)です。

北九州では正月には鯨を食べて祝う風習が有りました。
捕鯨が出来なくなってその風習も廃れつつ有るのですが、まだ細々と獲れる鯨の珍味を北九州では手に入れる事が出来ます。

左の鯨ベーコンは割りとポピュラーな品。
ただし、こいつはその味の強さ、深み、他の一般品とは全く異なります。
何故ならまだ小倉の旦過市場に残る、数店の鯨屋さんから直接買い入れた物だからです。
かなり鯨の個性が表に出ているので、あまり鯨を知らない人だと持て余してしまうでしょう。

そして右の鯨の百尋(ひゃくひろ)。
小腸をボイルした物です。
たまに細いミンク鯨の百尋を見かけたりしますが、こいつも別物。
この太さ、おそらくイワシ鯨です。
もちろん鯨漁最盛期に見られたシロナガスクジラの持つ味わいには到底適いませんが、それでも一般品とは別格。

この正月はこいつで大好きな泡盛、「白百合」を頂くとしましょう。

石垣島2014年11月28日 00:31

今日から石垣島に釣りに行って来ます。

最近はいつも天候に悩まされる釣りになっていますが、今回はどうでしょうか。
PCは持って行くので出来れば速報だけでも上げたいと思います。

これだけではちょっと寂しいので魚の写真を一枚。

2014_11_28_01_マツカワガレイ


近所のスーパーに出てたマツカワガレイです。
日本で獲れるカレイの中で最も高額な魚と言われていますね。
こいつは40センチ弱で3,000円。
さすがに良い値段です。

時々行く回転寿司の「タフ」で何度か食べた事が有ります。

細かな味は忘れてしまいましたが、とにかく美味い魚だった記憶が有ります。

それでは行って来ます。

一旦帰京2014年05月01日 08:03

一旦自宅に戻って来ました。
今日は出勤して、明日からは宮古島です。

2014_04_30__イラ.jpg


帰ってから近所に酒の肴を買いに行くと珍しい魚が。

イラです。
関東では滅多に見ない魚ですが、北九州では時々見かける事が有りました。

ベラ科の魚らしい柔らかな白身の魚です。
軽く炙って身を〆てから刺身、煮付けにするのが定番でした。
なかなか美味い魚なのですが、滅多に見かけないのが残念ですね。

2014_04_30__ウスバハギ.jpg


下の方に同じく珍しいウスバハギです。

体長60センチくらいでしょうか。
上のズズキが50センチほどなのでその大きさが想像出来るかと思います。
珍しいと言っても、魚居酒屋や寿司屋では時々見かけますが、丸で置いてあるのは珍しいでしょう。

カワハギの仲間らしくコリコリした味の濃い白身が身上の魚ですね。

宮古島ではネットの使える宿が取れています。
酔っ払ってグデングデンになっていない限り、速報は出来ると思います。

謹賀新年2014年01月01日 14:06

あけましておめでとうございます。
今年も佳き年でありますよう 心よりお祈り申し上げます。

今日は元旦、朝から良い天気です。
そして去年から続いた寒波もやわらぎ、最高気温は15度に達するとの事。

ならば、絶好の初乗り日和と言う事で午前中から軽くバイクでウロついて来ました。

家を出てしばらく走ると人だかりが。

2014_01_01_馬2.jpg


何と馬です。

それも4~5頭が隊列を組んでカポカポと歩道を歩いています。
そして見物なのかその隊列の後ろに20人くらいの人々が行列を作ってついて歩いています。

ここらもそれなりに田舎ですが、馬を飼っているような農家は有りません。
乗馬服、馬の種類から見て乗馬クラブか何かの催しのようでした。

もう一枚。

2014_01_01_馬1.jpg


今年の干支にちなんでの事でしょうが、初詣にでも行くのでしょうか。
何にせよ縁起の良いものを見せて頂きました。

更にバイクを走らせますが特に目的地は有りません。
とりあえず、バイク用品店を目指してみる事にしました。

2014_01_01_NAPS.jpg


港北のNAPSと言うお店ですが、まあ当然ながら休みですね。

バイク一台とまっていない駐車場に冬の日差しが眩しいくらいでした。

その後、港北みなもの釣り具屋さん、タックルベリーへ。
しかし特に欲しい物も無いのでスーパーへ魚を見に。

2014_01_01_港北みなも.jpg


元旦から頑張って営業しています。
頭の下がる思いです。

いつもの魚屋さんに行ってみましたが、さすがに魚はあまり有りません。

魚河岸が閉まっているので当たり前ですね。
それでも、マグロ、カンパチ、イカ、サーモンの生。
その他の切り身。
精一杯の品揃えで努力の跡が垣間見えます。

飲み物などを調達して、ブックオフへ。

ウロウロウロウロと、本当にタダの暇人ですね。
ブックオフでも読みたい本なども見つからず、昼食でも食べて帰る事に。

2014_01_01_幸楽苑.jpg


気になるラーメン屋、カレー屋も当然ながら休みで、開いていそうな幸楽苑に来てみました。

さすがに営業していてまずは一安心。
温かいラーメンと半チャーハンで、まずは今年初の食事を無事撮る事が出来ました。

今年は5日まで連休の予定です。
しっかり体を休めリフレッシュした状態で今年を始めたいと思います。