大井町 ラーメン郁2018年01月11日 12:50

先日給湯器が壊れて東名高速中井PAのコインシャワーに行ってみた日記を上げましたが、その時はもう二つの目的が有ったので日記にしておきます。

一つはこれ。

2017_12_24_05_大井町_ラーメン郁1


大井町の小田原ラーメン、ラーメン郁です。
大井町と言っても都内の品川区大井町ではなくて神奈川県足柄上郡大井町の方です。

そして小田原ラーメンと言うのもあまり聞いた事が無い名前ですね。

2017_12_24_05_大井町_ラーメン郁2


メニューにも堂々たる小田原ラーメンの文字が躍っています。

一枚目の写真に有るように、このお店はむら田と言う店名の小田原ラーメンの老舗の味を継承しているとの事です。
最初はむら田の方へ行く予定だったのですが、調べてみると不定休。
しかも店主の機嫌によっては閉めてしまうなどとの情報が有ったのでこちらの店にしました。

何だか面倒くさそうな店は行きたく有りませんからね。

で、こちらのお店は程よく豪快な店主と元気な店員さんでなかなか良い雰囲気でした。

2017_12_24_05_大井町_ラーメン郁3


頼んだのはこれ、ワンタンメン1000円です。
見て分かりますがかなりのボリューム。

スープは豚メインで多めのラードが浮いたかなり濃厚なスープです。
小田原と言うと直感的には魚介系のスープを連想しますが、このスープはストレートに動物系です。
白濁はしていませんが九州ラーメン並みに濃厚な動物の旨味が凝縮されています。
海産物に飽きた人たちに人気が出たラーメンなんでしょうかね。

麺はやや太めの平打ち縮れ麺。
平打ちとは言え、白河、喜多方、会津方面のラーメンのようなネッチリした独特なコシではなくもう少し歯切れの良い食感です。

メンマも柔らかくやや濃いめ甘めに味付けされていてスープに合います。
ワンタンも餡が大き目のタイプでやや味が濃いめ。
そしてゴロンとしたチャーシューが何枚か。

全体的に旨味、味つけとも濃厚なちょっと独特なラーメンだと感じました。
ボリュームも満点です。

私の中では小田原ラーメンというジャンルは存在しなかったのですが、これはなかなか美味いラーメンだと感じます。
他にもこの周辺に何店か小田原ラーメンを出す店が有るようなので、次回は他の店にも訪れてみたいと思います。