ちょっとだけ奄美へ ⑧2018年06月06日 17:45

さて最終日。

2018_05_26_04_ジョイフル


まずは朝食、ホテルの近くのジョイフル、幕の内定食560円です。
ご存じジョイフルは西日本を中心に展開するファミレスチェーンですね。

私たちの仲間はいつもこのチェーンに大変お世話になっています。
かなり以前ですが、高知県の外れで食事にあぶれかけた時に遠くに見えたジョイフルの明かりの有難さは忘れられません。
今は深夜であってもいくらでもお店は開いているんですけどね。

2018_05_26_04_ビッグツー1


食後は釣りをしながら北上しましたが、何ら成果は出ず。
最終日になって魚の追いが見られたりしたのですが、時すでに遅し。
寒波による活性の低下も上向いて来たのでしょうが食うには至りません。
今回は釣りの方は全くダメでしたね。

と言う事でビッグⅡでお土産の買い込みです。

2018_05_26_04_ビッグツー2


奄美産の黒糖ザラメが売っていました。
荷物になるので買って帰る事は有りませんでしたが、荷物が少ない時に買い込んで帰りたいですね。
さすがに30キロは要りませんが。

2018_05_26_04_奄美空港


奄美空港です。
さて今回の旅は終わりました。
パッとしない旅ではありましたが、久しぶりの奄美。
初めて島への移住を考え始めた好きな島。
さすがに良い島ですね。

奄美への旅以降、九州や新潟、山形などの旅にも行って来ました。
来月の頭には石垣島への釣り旅が控えています。
それまでの間にどれだけ日記に出来るか分かりませんが、ちょっと頑張ってみますかね。

ちょっとだけ奄美へ ①2018年05月14日 08:20

先日、ちょっとだけ奄美大島に行って来ました。

2018_05_05_01_成田空港1


LCCのバニラエアが奄美大島に飛ぶようになって、かなり安く訪れる事が出来るようになりました。
東京から奄美大島のツアーはレンカター付きで50,000円~60,000円ってところなのですが、今回は2泊3日で4万円弱程度に収まりました。
もちろんネットを駆使して格安のホテル、レンタカーを手配しないとツアーにした方が安くつくので注意ですね。

2018_05_05_01_成田空港2


ちょっと時間が有ったのでフードコートで食べたお茶漬けです。
出汁茶漬けなのですが鮭の皮もパリっと焼けていてかなり美味しく感じました。
値段も500円と手頃でこれからは成田の食事はコイツで決まりですね。

2018_05_05_01_ビッグⅡ_動物園1


到着後、夜の部屋飲み用の酒を買い込みに島のでかいディスカウントストア、BIGⅡへ立ち寄りました。
その施設の片隅に設置されている子供向けのちいさなどうぶつえんです。

2018_05_05_01_ビッグⅡ_動物園2


展示されている動物は、山羊やニワトリ、ウサギなどの身近な動物達です。
タヌキも居たはずなのですが今回は奥に引っ込んでいるらしく顔を見せませんでした。
以前は小型の黒豚も居てなかなか可愛かったのですが最近見かけないのがちょっと心配です。

奄美大島名物の黒糖焼酎とちょっとしたツマミを買い込んだら出発です。
とりあえず名瀬市に向かいましょう。
と言うか今は奄美市と言う名前に変更されたんでしたっけね。

_魁!!クロマティ高校2018年01月09日 13:45

2017_12_24_02_モスバーガー


11月に見かけたモスバーガーの看板です。
店員さんの誰かが福岡に遊びに行ったようですね。

モスバーガーではこんな看板を良く見かけて微笑ましく感じます。
書いている店員さんは大変でしょうが、出来れば続けて欲しいもんです。

2017_12_24_02_魁!!クロマティ高校_野中英次_早乙女檸檬_道明寺梅子


近くの100円ショップに並んでいたキャンディです。

この絵柄って漫画の魁!!クロマティ高校を連載していた野中英次さんではないですかね。
この漫画、シュールなギャグが満載でとても面白く、お気に入りの中でもトップクラスでした。

2017_12_24_02_魁!!クロマティ高校_野中英次_二階堂眠倒


絶対そうですよね?

懐かしいですね。
また読みたくなった来ました。

2017_12_24_02_ウナギコーラ


変なキャンディの次は変な飲み物。
静岡に遊びに行った友人がお土産に買って来てくれたウナギコーラです。

いつものバーで冷やしておいてもらっていたのを常連さん達と味見してみました。
特にウナギの味はしませんでしたが割と普通に美味しいコーラの味でした。

やはりお土産と言うのは、こう言う風に訳の分からない物が嬉しいですね。

石垣島遠征日記 ③2017年01月11日 13:06

しばらく強風に逆らって北部のポイントで粘りましたが何ら反応無し。
おまけに雨も降って来ました。

どうにもならないので一旦退却です。

2017_01_03_石垣空港


とりあえず空港まで戻って来て戻って来ました。
どんよりとした空、時々強い雨が叩きつけて来ます。
気温も低く濡れた体が冷え切っています。

2017_01_03_石垣空港_スターバックス


と言う事で、空港内のスターバックスでコーヒーでも飲みながら時間つぶしです。
都内では使用する事の無いスターバックスですが、こんな時は温かいコーヒーが有りがたいですね。

しばらく休憩すると雨が小降りになったので空港近くのビーチへと移動しました。
特に魚の反応は無かったのですが、ここでビーチのすぐ上に住む地元のお爺さんに遭遇。

私たちの釣りを眺めていたのですが、釣りを終えて車へ戻ろうと歩き出すと声をかけて来ました。
方言を交えてジュースを差し出しながら話しかけて来ます。
有難く頂いてしばし談笑。

どうやらこの浜は満潮になると大きな魚が入って来るとの事。
船を3艘持ってるので使っても良いと言ってくれるのですが、さすがにそこまで甘えられません。

人が訪れる事は滅多に無いような場所に見知らぬ人間がずかずか入って釣りを始めて迷惑だったと思うのですが、あれやこれや、石垣での生活の話を聞きながら楽しい時間を過ごしました。
近くに来る事が有ればまた顔を出しましょう。
今度はお返しのジュースでも持って。

2017_01_04_ガチュン


風はいっこうに止みませんし時間もそろそろ夕方近く。
部屋飲み用の酒と肴を買いにスーパーへ向かいました。

この魚はメアジ、ガチュンと呼ばれているようです。

2017_01_04_クレーミーバイ


魚のアラです。

右側の縞模様の魚は、コロダイ。
沖縄ではクレーミーバイと呼ばれる美味しい魚です。
内地でも高級魚として知られているのですが滅多に出回らないので知らない人も居るかも知れません。

ざて買い物も済ませて夕食ですね。

コンビニ Cocoとエブリワン2016年08月27日 05:14

2016_08_27_01_ファミリーマート


ファミリーマートがコンビニチェーンのCocoとエブリワンを買収しました。
この二つのコンビニは旅先で若い頃からお世話になったコンビニです。

2013_12_29_COCO


Cocoは主に九州以南。
屋久島、沖縄本島や石垣島でお世話になっていました。

店内の窯で焼いた焼きたてのパン。
南の島らしい特色の有る弁当の品ぞろえが優秀なコンビニでした。

2015_12_27_02_エブリワン_裏口


エブリワンは九州全域、奄美大島でお世話になったコンビニです。

Cocoと同じく、店内で焼いたパン、弁当が美味しくて、地域色豊かなコンビニでした。

他チェーンを買収を進めるのは理解出来ます。
企業活動の一環ですからね。

しかし、残念な事に吸収した他コンビニチェーンを廃止し、せっかく築いた各チェーンの特徴を捨て去り、どこにでも有るファミリーマートへと衣替えをする方針のようです。
そんなコンビニはもうたくさんです。

私はこの二つのコンビニに大変お世話になり、また私の好みに合う品揃えに感謝していました。
若い頃からの私の旅と密接に関係して来たコンビニチェーンでもあり本当に残念でファミリーマートに憎しみさえ感じてしまいます。

と言う事で、私はこれからファミリーマートを利用する事は無いでしょうね。

2015_12_27_02_エブリワン_朝食


私の大好きだった朝食を返して欲しいものです。