石垣島遠征日記 ③2017年01月11日 13:06

しばらく強風に逆らって北部のポイントで粘りましたが何ら反応無し。
おまけに雨も降って来ました。

どうにもならないので一旦退却です。

2017_01_03_石垣空港


とりあえず空港まで戻って来て戻って来ました。
どんよりとした空、時々強い雨が叩きつけて来ます。
気温も低く濡れた体が冷え切っています。

2017_01_03_石垣空港_スターバックス


と言う事で、空港内のスターバックスでコーヒーでも飲みながら時間つぶしです。
都内では使用する事の無いスターバックスですが、こんな時は温かいコーヒーが有りがたいですね。

しばらく休憩すると雨が小降りになったので空港近くのビーチへと移動しました。
特に魚の反応は無かったのですが、ここでビーチのすぐ上に住む地元のお爺さんに遭遇。

私たちの釣りを眺めていたのですが、釣りを終えて車へ戻ろうと歩き出すと声をかけて来ました。
方言を交えてジュースを差し出しながら話しかけて来ます。
有難く頂いてしばし談笑。

どうやらこの浜は満潮になると大きな魚が入って来るとの事。
船を3艘持ってるので使っても良いと言ってくれるのですが、さすがにそこまで甘えられません。

人が訪れる事は滅多に無いような場所に見知らぬ人間がずかずか入って釣りを始めて迷惑だったと思うのですが、あれやこれや、石垣での生活の話を聞きながら楽しい時間を過ごしました。
近くに来る事が有ればまた顔を出しましょう。
今度はお返しのジュースでも持って。

2017_01_04_ガチュン


風はいっこうに止みませんし時間もそろそろ夕方近く。
部屋飲み用の酒と肴を買いにスーパーへ向かいました。

この魚はメアジ、ガチュンと呼ばれているようです。

2017_01_04_クレーミーバイ


魚のアラです。

右側の縞模様の魚は、コロダイ。
沖縄ではクレーミーバイと呼ばれる美味しい魚です。
内地でも高級魚として知られているのですが滅多に出回らないので知らない人も居るかも知れません。

ざて買い物も済ませて夕食ですね。

コメント

_ ヤマザキ ― 2017年01月12日 09:18

お久しぶりです。
覚えておられますでしょうか。ヤマザキです。
セカンドステージがあったとは驚きました。
相変わらずお元気そうでなによりです。

_ しおさば ― 2017年01月13日 14:28

■ヤマザキさん
ホントにホントにお久しぶりですね。
以前のHPではいつも面白いネタを提供してくれてて
今でもホント感謝しています。
ヤマザキさんもお元気そうでなによりです。
私もさすがに歳をくって来ましたが、まだまだ頑張っておりまっせ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2017/01/03/8301767/tb