ロマネスコ2017年01月13日 14:17

2017_01_08_02_茂木


特にやる事も無かったのでお気に入りのラーメン屋、茂木までラーメンを食べに行って来ました。

今回はワンタンメン。
このお店のワンタンはしっかりとボリュームが有るので滅多に食べないのですが、年始でもあり気合で食べきって来ました。

この日のスープは上出来。
深い豚の旨味が器を満たしていました。

麺、チャーシュー、メンマ、ノリ、どれ一つ手抜きの無いある意味完成されたラーメンだと思います。
とは言え、日々研究と改良がなされているんだと思います。

2017_01_08_02_食品館あおば_魚


食品館あおばへ魚を買いに行きました。
とは言え、まだ魚の種類が少ないですね。
大きなキンメ、黒ソイが目立ちますが、このお店としてはまだ本気では無いと思います。

2017_01_08_02_食品館あおば_ロマネスコ


正月は魚や肉などばかり食べていたので野菜不足。

と言う事で野菜コーナーを物色しているとこんな野菜が置いてありました。

他のお店でもたま~に見かけるロマネスコです。
カリフラワーの仲間でしょうか。
自然界のフラクタル構造の一例として時々紹介される野菜ですね。

大きな三角形の構造を構成する小さな三角形。
更にその三角形を構成する更に小さな三角形。
更にその小さな三角形を構成する更に更に小さな三角形。
大きな構造をその相似形の小さな構造で重層的に構成する不思議なフラクタル。
ついついその造形に見入ってしまいます。