週末の奄美大島 ①2019年12月30日 14:00

12月中旬に親族の不幸が有り、かなりバタバタしたために日記の更新が出来ませんでした。
まだ落ち付いてはいませんが、とりあえず日記を上げておきます。

今年の出勤しなかった週末は北九州への帰省が多かったのですが、その忙しさの中奄美大島へ向かう週末も有りました。
とは言え、いつもなら3~4泊するのですが2泊だけの弾丸ツアーとなりました。

2019_12_15_01_奄美大島1

今回使った航空会社は遠くに見える黄色の機体、LCCのバニラエアです。
長らくバニラエアが奄美大島へ飛んでいたのですが、右側に見えるピンクの機体のピーチと統合される事になって、今回のフライトはバニラエアでのラストフライトになります。

バニラエアには本当にお世話になりました。
この航空会社が台湾高雄市への直行便を飛ばしてくれなかったら、台北市に興味の無い私は台湾を訪れる事は無かったかも知れません。
本当にありがとうございました。

2019_12_15_01_奄美大島_QLK1

夕食後に立ち寄るいつものバー、QLKです。
ビルの一階登り口はこんな感じ。

2019_12_15_01_奄美大島_QLK2

2階はこんな感じ、右側のドアが店への入り口です。
マスターはお元気でいつものように最近の奄美大島の情報をのんびりと教えてくれます。
この日は雨混じりの天気。
雨に濡れた道路を見下ろしながら流れるゆっくりとした夜を、何度この店ですごしたでしょうか。

2019_12_15_01_奄美大島_123マート

バーを出たらお気に入りのローカルコンビニ、123マートに立ち寄ります。

以前は奄美大島には複数のコンビニチェーンが展開していましたが、今はファミリーマートしか残っていません。
ちょっとした理由で私はファミリーマートを使わないので必然的にこのお店を使うのですが、島ならではの品ぞろえがなかなかで今ではお気に入りの店になっています。
せっかくの島の夜です。
何か島のつまみを買い込んで部屋でゆっくり飲む事にしましょう。

ちょっとだけ奄美へ ①2018年05月14日 08:20

先日、ちょっとだけ奄美大島に行って来ました。

2018_05_05_01_成田空港1

LCCのバニラエアが奄美大島に飛ぶようになって、かなり安く訪れる事が出来るようになりました。
東京から奄美大島のツアーはレンカター付きで50,000円~60,000円ってところなのですが、今回は2泊3日で4万円弱程度に収まりました。
もちろんネットを駆使して格安のホテル、レンタカーを手配しないとツアーにした方が安くつくので注意ですね。

2018_05_05_01_成田空港2

ちょっと時間が有ったのでフードコートで食べたお茶漬けです。
出汁茶漬けなのですが鮭の皮もパリっと焼けていてかなり美味しく感じました。
値段も500円と手頃でこれからは成田の食事はコイツで決まりですね。

2018_05_05_01_ビッグⅡ_動物園1

到着後、夜の部屋飲み用の酒を買い込みに島のでかいディスカウントストア、BIGⅡへ立ち寄りました。
その施設の片隅に設置されている子供向けのちいさなどうぶつえんです。

2018_05_05_01_ビッグⅡ_動物園2

展示されている動物は、山羊やニワトリ、ウサギなどの身近な動物達です。
タヌキも居たはずなのですが今回は奥に引っ込んでいるらしく顔を見せませんでした。
以前は小型の黒豚も居てなかなか可愛かったのですが最近見かけないのがちょっと心配です。

奄美大島名物の黒糖焼酎とちょっとしたツマミを買い込んだら出発です。
とりあえず名瀬市に向かいましょう。
と言うか今は奄美市と言う名前に変更されたんでしたっけね。

奄美大島波高し2016年05月22日 17:17

実質今日が釣りの最終日なのですが、大雨に強風。
リーフエッジに出る予定でしたがウネリで海に近寄る事が出来ませんでした。
上手く行かないもんですねえ。

奄美大島2016年05月20日 03:17

今日から4日間、奄美大島に行って来ます。

2016_01_17_02_大浜海岸1

去年の12月にも行ったのですが、この時は寒波がやって来たため天候に恵まれずあまり良い結果が出ませんでした。

今回は良い時期なので何とか結果を出したいですが、何せ入梅したばかり。
大雨にならない事を祈りたいですね。

何か釣れればスマホから速報を入れる事が出来ると思います。
では行って来ます。

奄美大島遠征日記 212016年02月06日 02:55

次のポイントに移動しました。

2016_01_31_02_河口

川がからむ浅い地形。
私達が好んで通うポイントの一つです。

この川では中小型のヒラアジ、カースビーと呼ばれるゴマフエダイ、大きなコトヒキなど条件によって良い釣りが出来るポイントです。
浅い川なので潮位が高い時間帯しか釣りになりませんが、この日は調度良い潮位に到着しました。

しかし外は強い雨。
根性の無い私は外で釣りをする気がしません。

しばらくすると小降りになって来たのでちょっとキャストを始めるとまたどしゃ降りがやって来て車へ逃げ帰るの繰り返しです。

2016_01_31_02_ジェミニ1

駐車場で懐かしい車を見つけました。
イスズのジェミニ、良い車でした。

2016_01_31_02_ジェミニ2

バックミラー下辺りに誇らしげなハンドリング・バイ・ロータスのエンブレム。
F1やスポーツカーで有名なロータスがハンドリング周りをチューニングしたグレードです。
もちろん純正です。

だいぶクタビレてはいますが、まだまだ現役なようで嬉しい限りです。

2016_01_31_02_フラット1

河口周辺の沖へと広がるシャロー。
この先にはチヌのポイントが広がっています。

毎日通ったバーのマスターはこの海岸で沢山のチヌを釣ったもんだと話していました。

2016_01_31_02_フラット2

河口付近から沖へと広がるフラットです。
私は面倒な事が嫌いなので海に入って沖まで向かう事は有りませんが、次回はチャレンジしてみましょうか。

雨は止みません。
車の中で時間は過ぎ去って行くも残念な気がするので、小降りになるたびに何度か外に出てキャストしてみますが、反応も無し。

雨も強くなって来たので今回の釣りはこれで終わるとしましょう。

次回の奄美は6月の梅雨明けくらいになるでしょうか。
その頃は寒波どころかクラクラするような太陽の照りつけに襲われるはずです。

さて時間も来ました。
釣りもこれで終わり、空港へと向かう事にしましょう。

今回は寒波の影響で魚にやる気が感居られませんでしたが、次回は良い思いをしたいもんですね。