浜の離宮 恩賜庭園2016年01月04日 00:13

正月は特にやる事も無く退屈したので都内に足を伸ばしてみました。

三が日は会社、官公庁が休みな為、観光地を除いて人がほとんど居ないので、毎年暇になるとバイクでウロウロするのが正月の日課です。
と言うことで正月2日に今回は車で出かける事にしました。

とは言え、特にアテが有る訳では無いのすが、ネットで調べていると浜の離宮 恩賜庭園が2日から開いているとの事。
浜の離宮は昔からちょっと気になっていた場所です。

浜の離宮 恩賜庭園

地図を見て頂ければ分かりますが、園内にはいくつもの池、堀のような水域が見えます。
釣りは出来ないとは思いますが水域が有ればどうなっているか、気になるのは釣り師のサガですよね。

かれこれ20年ほど気になっていた場所です。
今回がチャンスだと思い訪れてみました。

2016_01_03_02_浜の離宮_入り口

浜の離宮 汐留め入り口です。

行ってみて分かったのですが、この公園はお城のような石垣で前面を囲まれていました。
もともと江戸城の一部だったんでしょうか?
それとも干潟を埋め立てる為に石垣を築いたんでしょうかね。

2016_01_03_02_浜の離宮_園内

園内にもお堀のような構造が見られます。
しかし、冬で水温が低いせいか魚の姿は見られません。
まあ、仕方有りませんね。

奥へと進むと何やら大変な人だかりが見えます。

2016_01_03_02_浜の離宮_鷹匠1

近づいてみると、どうやら鷹匠による放鷹、つまり鷹狩りで使われる鷹を操る技を実際に演じて見せてくれるイベントをやっているようでした。
到着が14:00、ちょうどその時間から始まったようなのでついでに見学する事にしました。

イベント開催の役員、鷹匠の挨拶、鷹匠、鷹匠補の紹介と進んで行き、いよいよ鷹を飛ばす演技が始まります。

しかし、この頃からちょっと辺りに不穏な空気が満ち始めるのが感じられました。

鷹が広場に姿を現すと、最初はカラスが群れを成して広場周辺の木々へ集合し始め、ギャーギャーと鳴き交わし始めました。
もの凄い数です。

そして、その5分後くらいに、今度はどこから来たのかトンビの大きな群れが上空に現れ、広場の鷹を威嚇するようにザーッ低空飛行を織り交ぜながら広場上空で円を描きます。

2016_01_03_02_浜の離宮_鷹匠2

ついには真っ白なカモメの群れも姿を見せ始め、全員で鷹を威嚇しているようです。

これには鷹も緊張させられたようで、一部の鷹は鷹匠の言う事を聞かずに林の奥へ飛んで行ってしまったり、その他の鷹もなかなか言う事を聞かず演技もかなり苦労していたようでした。

しかし、猛禽類に対する鳥達の一致団結した威嚇行動はなかなか見事なもんですね。

鷹匠の皆さんには申し訳有りませんが面白い物を見せてもらい満足しつつ園を出る事にしました。

2016_01_03_02_東京タワー

ついでに東京タワーの下を通って自宅へと向かう事に。

スカイツリーも良いですが、やっぱり東京タワーも悪く無いですね。

浜松町のJAFへ2015年05月20日 13:14

先日浜松町にあるJAFの東京支部に行って来ました。

用件は免許証の翻訳。
台湾で車、またはバイクの運転をする為には日本の免許証を中国語に翻訳し携帯しておく必要が有ります。

また台湾は日本の公式見解としては国として承認していない為国際免許は使用出来ません。

と言う事で浜松町へ。

2015_05_10_04_浜松町駅

浜松町駅の改札です。

私はこの駅を使って羽田空港に向かった覚えが有るのですが、それが何の為だったのか全く記憶が有りません。

初めて飛行機に乗ったのは仕事で成田からサンフランシスコに飛んだ時のはずで、それ以来釣りで奄美大島へ飛ぶまで乗っていないはずです。
その時は釣具を乗せて車で羽田に行ったはずですし。

歳を取ると記憶が曖昧になってしまって、困ったもんですね。

まあそれは置いておいて、記憶の中では2回目の浜松町です。

2015_05_10_04_浜松町駅_飲食街

駅ビルの一階、ガード下に真昼間から営業している居酒屋が立ち並ぶ通りが一本有りました。

新橋、有楽町辺りは有名ですが、浜松町駅にこのようなお店が存在する事は初めて知ってちょっと驚きでした。
いつか探索してみようかと思います。

駅を出ると国道15号線を田町方面へと歩いて行きます。

以前田町から新橋まで、今回とは逆方向に歩いて日記にした事が有りますが、今回はその時の逆方向に歩いて行きます。

2015_05_10_04_浜松町_古川

前回覗いてみた古川ですが、今回は釣り人が船の上からルアーを投げていました。

ワームを使ってキャストを繰り返していましたが、残念ながら見ている間には魚が釣れる事は有りませんでした。

この辺りは汽水のはずですので、きっとシーバス狙いでしょうね。

2015_05_10_04_浜松町_JAF外観

駅から歩いて10分ほど、JAFのビルへ到着しました。
思ったよりは小さなビルでしたが、駐車場には例のJAFの作業車が数台待機していました。

2015_05_10_04_浜松町_JAF内

内部は清潔ですが、豪奢な感じは皆無。
すっきりとしたビルです。

翻訳をお願いした受付のかたも低姿勢かつ丁寧で好感を持てます。

車の故障や非常時にたびたびお世話になると思いますので、これからも同じくこの丁寧な対応をお願い出来ればと思います。

田町から新橋へ ⑦2015年02月09日 00:13

どんどんと日が暮れて辺りは暗くなって来ました。

歩き始めて約30分、ちょっと寄り道したりしていたので実質20分ほどの歩きだと思います。

新橋へと向かうルートに自信を失いかけていましたが、遠くにJRの高架が見えます。
この辺りには山手線くらいしか無いはずなので、線路沿いに歩けば新橋に着くはずですね。

2015_01_31_04_新橋_日本テレビ

高架の向こうにそびえる大きな黒いビル、日本テレビのビルのようです。
暗い空に窓の明かりが映えています。

2015_01_31_04_新橋ガード下

線路に沿って左折するとガード下の飲食街が広がっていました。
ここは見覚えが有ります。
もう新橋駅のすぐそばまで歩いて来てたようです。

線路に沿って歩く事5分ほど。

2015_01_31_04_ニュー新橋ビル

新橋駅、烏森口に到着しました。
駅の入り口の向かいにはニュー新橋ビル。
このビルには友人がバーを開いています。

まだちょっと早い時間ですが、今日の散歩は終わりにして一杯飲みに行くとしましょう。

田町から新橋へ ⑥2015年02月08日 00:04

浜松町を越えてどんどん新橋方面へと歩いて行きます。

2015_01_31_03_新橋方面3

権座まで1キロの道路標識は良いのですが、歩道橋に東新橋の文字が見えます。

ひょっとして、新橋を通り過ぎてしまったのか?
国道15号線は新橋駅周辺を通らないのか?
どこかで左右どちらかに曲がらなければいけなかったのか?

ここでしばらく悩みました。

考えても地理は分かるはずが無いので、とりあえずこのまま真っ直ぐ進んでみる事にしました。

2015_01_31_04_新橋方面1

溜池の地名が見えますが、これって新橋より銀座方向じゃなかったですかね。

かなり自信を失いつつ歩き続ける事になりました。

2015_01_31_04_新橋方面2

銀座や日本橋などの地名は出て来るのですが、新橋は道路標識に一度も登場して来ません。

意外とマイナーな地名なんでしょうか。

辺りは少し暗くなって来ました。
そろそろ近づいているはずなんですがねえ。

田町から新橋へ ⑤2015年02月07日 00:09

浜松町まで来ました。

駅の方向はこんな景色です。

2015_01_31_03_浜松町駅世界貿易センタービル

日も暮れかかり、浜松町の世界貿易センタービルの黒い壁面と窓の明かりのコントラストが綺麗ですね。

そう言えば、アメリカの同時多発テロで倒壊したビルも同じ名前でしたが、関係有るんですかね。
単にビルの機能が同じなだけだとは思いますが。

2015_01_31_03_東京タワー

反対側のビルの上には東京タワーが顔を出しています。
何となくホッとする気持ちになるのは何故でしょうか。

高さではスカイツリーにトップを奪われましたが、ずっと見慣れていた東京タワーには東京タワーらしい良さが有りますね。

第一京浜を歩いているともう少し東京タワーの姿を見る事になると思っていたのですが、見えたのはここからだけ。
周りのビルが高いので交差点などでわずかに覗く姿を見るくらいしか出来ないようです。

2015_01_31_03_新橋方面2

浜松町を越えた辺りで道はわずかに右へカーブしているようです。

あと1駅分、のんびり歩いて行きましょう。