奄美大島遠征日記 ⑪2016年01月19日 14:00

大和近くまで北上して来ました。

この間、降りる事が出来そうな海岸線を何箇所かチェックしてみたのですが、何箇所かでダツのアタックが有ったのみ。
魚の気配が有りませんね。

2016_01_01_04_オジサン


大棚漁港近くの砂利浜で25センチくらいのオジサンが一匹。
釣れるには釣れましたが、握りこぶし程度の丸石と砂利が広がる浜で、魚が付くような変化が無い為ポイントとは生り得ない印象。

2016_01_01_04_サツマカサゴ


そして大和村の奥まった漁港でまたもや毒魚が一匹。
どうもピリッとした魚が出ません。

時間もかなり経過したのですが、これと言って目立った釣果も無く、ここで一気に北上する事に。

2016_01_01_04_用1


奄美大島の北端近く、用の海岸です。

ここは大変に浅い海岸で釣りをする人は見かけた事が無いのですが、ポツポツとカンモンハタが釣れるポイントです。

2016_01_01_04_用2


しかし、ここでも魚の反応は無し。
しばらく続いた悪天候と低温が近場の魚の活性に影響を与えているようです。

ちょっと参りましたね。