青森へ ②2020年11月05日 17:43

青森編 ③を先に上げてしまったようです。
まあ、気にせず②を上げておきます。

2020_10_20_02_六ケ所原燃PRセンター1.JPG


少々天気が悪いですが、原燃PRセンターの展望台からの景色です。
正面に見える広い建物が再処理センターだと思います。

2020_10_20_02_六ケ所原燃PRセンター2.JPG


PRセンター内で核燃料の貯蔵プールを再現しています。
青い光はチェレンコフ光を表現しているのでしょうが、もちろん本物ではなくて青いランプです。

この施設ですが、再処理施設という位置づけからか私にはちょっと地味な印象が有りました。
原子力発電所の見学センターに見られるように大きな原子炉などが無いので、それは仕方無いんだと思います。
とは言え、日本を支える重要な機能のPR施設です。
頑張って広報を続けて頂きたいと思います。

2020_10_20_02_駅前食堂1.JPG


さて、更に北上してむつ市の下北駅までやって来ました。
駅前食堂、ここで昼食です。

2020_10_20_02_駅前食堂2.JPG


この町には海上自衛隊大湊基地が有ります。
北の海の防衛の要の基地ですね。
店内には基地にちなんだグッズも置かれています。

2020_10_20_02_駅前食堂3.JPG


そしてこれが、この辺りの名物大湊海自カレーです。
いくつものお店がカレーを提供していますが、各お店によって提供される部隊のカレーが違います。
このお店は護衛艦ちくまカレー、辛めのポークカレーとの事です。
他にもビーフ、チキン、野菜など部隊のレシピにちなんだカレーが提供されているようなので、それぞれのお店を訪れてみるのも楽しそうですね。

青森へ ①2020年10月28日 10:48

南の島の日記が続いたところで、今回からは東北は青森の日記を始めたいと思います。

もともとライギョをメインターゲットとして長年釣りの旅を続けて来ました。
この魚は釣りの対象と出来る濃さで魚が生息する地域が限られているため、九州から東北まで広く遠征する必要が有ります。
そう言う意味では青森も何度か遠征経験が有り、たまに東北の日記を書くのにそれほど違和感は有りませんね。

2020_10_20_01_三沢空港.JPG


今回は三沢空港に降り立ちました。
初めて降りる空港です。
今回は釣りではなく、純粋な観光で青森県を移動する事になります。

2020_10_20_01_六ケ所原燃PRセンター1.JPG


初日は下北半島を北上の予定です。
その途中で六ケ所村に立ち寄りました。
六ケ所村と言えば核燃料のリサイクル施設でしょう。
もちろん核に関して詳しい知識は有りませんが、SF好きとしての一般的な興味は有ります。
と言う事で六ケ所村原燃PRセンターを見学してみる事にしました。

2020_10_20_01_六ケ所原燃PRセンター2.JPG


周辺施設の地図です。
尾駮沼を取り囲むように施設が設置されています。
火災発生時などに備えて水の確保の意味でも有るんでしょうか。

右上にウラン濃縮工場の表示が見えます。
興味がそそられますがPRセンター内でこの施設について触れられているんでしょうかね。

2020_10_20_01_六ケ所原燃PRセンター3.JPG


こっちは外の景色の写真パネルです。
窓の外には再処理工場や石油備蓄基地なども見えるようです。
周辺の景色を見て気づいたのですが、風力発電の風車も大量に設置されています。
この辺りはエネルギー関連施設を集中させる政策でも取られているんでしょうかね。

青森遠征2018年08月07日 00:40

週末から青森へ遠征に行って、今帰って来ました。

2018_08_06_01_大間岬


本州最北端、大間岬です。
マグロで有名ですね。

2018_08_06_01_寒立馬


そして尻屋崎の寒立馬です。

なかなか楽しめる遠征でした。
近い内に日記にしたいと思います。

台湾おみやげ2015年04月29日 13:14

友人への台湾おみやげの一部です。

2015_04_28_02_台湾_出前一丁_九州豚骨濃厚湯味


ラーメン好きが多いので台湾で発売されている出前一丁の5個入り。
九州豚骨濃厚湯味なんだそうですが、どんな味なんでしょうね。

他にもニンニク油入りの九州豚骨味が有ったり、かなり日本のインスタントラーメンが浸透しているようでした。

現地の商品も大量に並べられていて壮観でしたが、そのうち写真を上げたいと思います。

2015_04_28_02_台湾_科学麺


もう一つのお土産はこいつ、「科学麺」だそうです。

私がお土産を買う時は自信の有る一品、もしくは何でこんな物買って来るんだろ、と悩まされるような物を選ぶようにしています。
貰った相手が嫌がれば嫌がるほど良し、貰ったらすぐに捨てたくなるような物が望ましいですね。

で、こいつ、どこが科学なのか謎でつい買ってしまいました。
科学麺なのですが何だか科学の気配が希薄で、むしろお前は魔法使いなんじゃないかとツッコミたくなるイラストが素敵です。

インスタントラーメンなのでもちろん食べるのに問題無いはずで、食べた人に感想聞きたいですね。

帰京2015年04月28日 00:22

台湾から帰って来ました。

近い内に日記にしたいと思いますが、とりあえず一枚。

2015_04_27_01_バラマンディ


バラマンディです。
初めての魚なので嬉しい一匹でした。