青森へ ②2020年11月05日 17:43

青森編 ③を先に上げてしまったようです。
まあ、気にせず②を上げておきます。

2020_10_20_02_六ケ所原燃PRセンター1.JPG


少々天気が悪いですが、原燃PRセンターの展望台からの景色です。
正面に見える広い建物が再処理センターだと思います。

2020_10_20_02_六ケ所原燃PRセンター2.JPG


PRセンター内で核燃料の貯蔵プールを再現しています。
青い光はチェレンコフ光を表現しているのでしょうが、もちろん本物ではなくて青いランプです。

この施設ですが、再処理施設という位置づけからか私にはちょっと地味な印象が有りました。
原子力発電所の見学センターに見られるように大きな原子炉などが無いので、それは仕方無いんだと思います。
とは言え、日本を支える重要な機能のPR施設です。
頑張って広報を続けて頂きたいと思います。

2020_10_20_02_駅前食堂1.JPG


さて、更に北上してむつ市の下北駅までやって来ました。
駅前食堂、ここで昼食です。

2020_10_20_02_駅前食堂2.JPG


この町には海上自衛隊大湊基地が有ります。
北の海の防衛の要の基地ですね。
店内には基地にちなんだグッズも置かれています。

2020_10_20_02_駅前食堂3.JPG


そしてこれが、この辺りの名物大湊海自カレーです。
いくつものお店がカレーを提供していますが、各お店によって提供される部隊のカレーが違います。
このお店は護衛艦ちくまカレー、辛めのポークカレーとの事です。
他にもビーフ、チキン、野菜など部隊のレシピにちなんだカレーが提供されているようなので、それぞれのお店を訪れてみるのも楽しそうですね。