ツチバッタとトクビレなど2015年09月28日 00:06

買い物でも行こうと駐車場に行くと、一歩足を出すたびにバタバタと飛びたつくらいたくさんのバッタが群がっていました。

2015_09_27_04_ツチバッタ


子供の頃からツチバッタと呼んでいましたが、本当の名前は何でしょうね。

写真を撮ろうとするとたいていパッと飛び立ってしまうのですが、こいつだけはジリジリと後ずさるだけで逃げ出さなかったのでかなり接近して写真を撮る事が出来ました。

2015_09_27_04_紅芯大根


そして「食品館あおば」の野菜コーナーでまたもや知らない野菜を発見しました。

青森産の紅芯大根、サラダや漬物に良いそうです。
私は初めて見たのですが、スーパーに並んでいるのは普通の事なんでしょうかね。

そして魚コーナーへ。

2015_09_27_04_トクビレ


最近このスーパーで良く見かけるギャオスのように尖った顔のトクビレ。
北の方で良く獲れるハッカクと呼ばれる魚で、刺身が美味いと言われています。

私も一度だけ食べた事が有るのですが、白身でかなり脂が乗った魚という印象は覚えているのですが詳細な味わいは忘れてしまいました。

2015_09_27_04_ムツ


そしてムツ。
良く似た魚でクロムツと言うのが居ますが、そっちはもう少し紺色がかった黒色で、こっちは茶色っぽい黒なのでムツで間違い無いと思います。

この魚は深海魚ですが子供の頃は港などの浅い場所で生活する為、伊豆の港の夜釣りで爆釣する事が時々有ります。

2015_09_27_04_キジハタ


そしてお馴染みキジハタとイサキですね。
イサキは定番でいつも見かける魚ですが、キジハタは以前はあまり見かけませんでした。

稚魚の放流とかもしてるようなのでその効果が出ているのかも知れませんね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2015/09/27/7815504/tb

_ ガメラ医師のBlog - 2015年10月03日 19:00

 本日三本目の更新です。一本目「 ガメラの風景 /10/03 」はこちら。
二本目「 金子版視聴記 /10/03 」にはこちらから。

前回更新分の「 ガメラ料理 /09/24 」に続いて、
本項では、「ガメラの手=カメノテ」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など様々な「ガメラな食材」、もしくは「...