第二回 台湾遠征 222015年09月16日 10:49

さて、アウトレットモールなどで時間を潰したおかげでようやく夕食の時間となりました。

一旦ホテルまで戻って軽くシャワーを浴びて夜市へと向かいます。

ちなみに今回の台湾遠征では、一回目に比べて猛烈な暑さと湿気に見舞われて汗が止まらず、一日に何度かホテルへと戻ってシャワーを浴びて着替える事を繰り返しました。
もちろん着替えが足りないので着替えをバスルームで洗濯して部屋干しで何とかしのぎました。

どうやら今回遠征した7月は、一年で最も暑い時期に相当するらしいですね。

二日目の夜はまずは瑞豊夜市へと向かう事にしました。
この夜市は前回にも訪れた夜市です。

2015_08_24_04_瑞豊夜市3


瑞豊夜市の最寄駅、巨蛋駅から夜市へと向かう道路脇に停められたバイク達です。

何と言うか、もう壮観としか言いようが有りません。
台湾ではバイクでの移動が国民の生活にガッチリと組み込まれているのがこれを見ると分かる気がします。

2015_08_24_04_瑞豊夜市1


瑞豊夜市前の交差点です。

陽の落ちかけた薄暗い夕空に、夜市の眩い明かりが煌いています。
しかしまあ、凄い人出ですね。

そう言えばバイクで思い出しましたが、台湾ではバイクで集団で爆走する日本の暴走族のような集団は見かけませんでした。
まあ、国民全体で暴走しているようなものなので、バイクで走り回っても目立てないのでやらないのかも知れませんね。

2015_08_24_04_瑞豊夜市2


入り口近くに店を開いている屋台の小籠包です。

美味しくかつ安価とはいえ、特別どうこう言う物では無いのですが、この夜市へ来た理由はこれにあります。

前回の遠征でこのお店で小籠包を食べに来た時、ビールを手に入れる事が出来ずにいた私たちに、ビールの買い方を教えてくれた店のおじさんに敬意と感謝の気持ちをはらって食べに来た訳です。

ちなみにビールは道路を挟んだ向かいに有るスーパーで買って来て持ち込むのが流儀だそうです。

最初にやるべき事は終わりました。
さて、次は何を食べましょうか。