第二回 台湾遠征 272015年09月23日 00:09

2015_09_13_03_靴問屋街方面4


細い路地を抜けると両側にアパートが立ち並ぶ細い通りに出ました。
いかにも生活感の有る通りですが、この辺りの家賃はどの程度なのでしょうね。

と言う事で以下の賃貸検索サイト調べてみました。

楽屋網

その内にリンクが切れてしまうかも知れませんが、賃貸の例を一つ。
高雄駅の辺りは高雄市三民区になります。

ちょっと駅からは離れますが、三民区の賃貸アパートの一例です。

三民区 賃貸

記載事項の主だった物をあげてみます。

租金:10,000元
家賃は一万元なので4万円弱くらい。

地址:高雄市三民區大興街
住所は高雄市三民區大興街。

樓層:7樓/7樓
7階建てアパートの7階の賃貸物件。
台湾は日本と同じく地震国で、過去の事例だと1~2階が潰れるケースが多かったらしいので、5階以上に住みたいところです。

整層住家/電梯大廈
エレベータ付きのアパート、マンション。
エレベータと言っても、割とボロイのが稼動してたりするのですがここはどうでしょうか。

使用坪數:15.93坪
坪は日本の坪と同じ広さですが、玄関前の廊下とかの共用エリアも含まれているらしいので実際は2坪減の13坪ってところらしいですね。

格局:3房1廳1衛 - 1陽台1廚房
3部屋(房)のうち1部屋がリビング(廳)トイレ(衛)が1。
おそらくトイレ付きバスでしょう。
ベランダ(陽台)、台所有り。
台湾は外食文化らしく、台所が付いていない部屋も有るそうです。

短期租賃:可以,12 個月
12ヶ月の短期契約可能。

開伙:可以
火が使えます。

飼養寵物:可以
ペット可。

性別要求:不限性別
男女の制限無し。

こんな感じでしょうか。

台湾は東南アジアの中では物価の高い国の一つですが、それでも東京に比べると多少は安い気がしますね。

その他に安い物件も有ります。

三民区 ワンルーム

ワンルーム、4300元なので2万円弱。
しかも短期の3ヶ月契約が可能なので、短期移住気分で住んでみるにはちょうど良さそうですね。

2015_09_13_03_靴問屋街方面5_散髪屋


そして散髪屋さんが有りました。

髪型工作室という名前が迫力を感じられて良いですね。

剪髪、髪を切るのが100元、つまり400円弱くらい。
燙髪がパーマ、3500円くらい。
修指甲は爪の手入れらしいのですが、200元、800円弱。

全体的に日本の半額~1/3といったところなんでしょう。

2015_09_13_03_靴問屋街方面6


細い通りを抜けると車が通れるちょっと広めの通りに出ました。

日差しは強くなり、かなりの暑さとなって来ました。
目的地へと向かいましょう。