ザリガニ池2016年11月28日 00:06

2016_11_27_01_落ち葉


ザリガニ池の有る公園の丘の上の景色です。

10日ほど前の景色ですが、もうかなり落葉しています。
秋と言うか、もう初冬と言って良い季節なんですね。

2016_11_27_01_ザリガニ池1


ザリガニ池です。
こちらはまだ秋の気配。

紅葉が始まっていました。

2016_11_27_01_ザリガニ池2


この時は紅葉が始まったばかりの気配でしたが、昨日も行ってみたところ、更に秋が深まっていて紅葉まっさかりでした。

もうすぐ寒い冬が始まります。
寒いのが嫌いな私にとってツライ季節が始まります。

2016_11_27_01_ヤナギノマイ


ザリガニ池の近くのスーパーにヤナギノマイが出ていました。

冬に旬を迎える北の魚です。
海もそろそろ冬支度なんでしょうかね。

結婚式とブラウンマッシュルーム2016年10月17日 02:22

週末はいつものように夜勤でした。
って事で、早めに晩酌やって仮眠するために酒の肴を探しに行きました。

センター南駅のスーパー、ロピア前の広場を歩いていると教会の鐘がいきなりリンゴンリンゴン鳴り始めました。
何事かと思って見ていると結婚式でした。

2016_10_17_01_結婚式


この日は抜けるような秋の青空。
素晴らしい天気に恵まれて良かったですね。

ロピアではピンと来る肴が無かったのでいつもの食品館青葉へ向かいました。

2016_10_17_01_ブラウンマッシュルーム1


で、見つけたのがコレ。
巨大なキノコが並べられていました。

2016_10_17_01_ブラウンマッシュルーム2


手に取ってみるとこんな感じ。
ドラ焼きにしか見えませんがブラウンマッシュルームです。

このお店はしょっちゅう面白い品物を置いてくれて楽しいお店なんですが、同じ系列の他のお店はそれほどパッとした店は知りません。
店長の才覚なんでしょうかね。

2016_10_17_01_ブラウンマッシュルーム3


もちろん購入して手元に有ったソーセージと一緒にオリーブオイルで焼いてみました。
見た目は中身の無いハンバーガーですが、これが実に美味い。

小さなブラウンマッシュルームのきめ細やかな食感では有りませんが、濃厚な旨味がケタ違いです。
噛みしめるとジュッとキノコの香り満載のスープが口内にほとばしります。
鶏肉でもヒナ鶏より親鶏の方が濃厚な旨味を感じますがキノコでも同じなんでしょうかね。

そして圧倒的なボリューム。
大変良い買い物でした。

見つけたらまた買い込みたいのですが、そんなに出回る商品でも無さそうです。
今度の週末でもまた探しに行ってみましょうかね。

ツボダイ2016年05月08日 01:01

昨日は酒の肴を買いに港南のスーパー、ロピアに行って来ました。

2016_05_08_01_ツボダイ


そしてコイツを発見。
生のツボダイです。

開きで売ってるのは良く見かけますが生は初めて見ます。
開きのツボダイは美味いので、生も美味いんだろなあ、とか思いましたが美味く料理する自信が無いので断念。

2016_05_08_01_サバ真子白子


同じくサバの真子と白子がパック売りされていました。
こいつは甘辛く煮ると美味いはずですね。

しかし刺身を探していたのでこれもスルーしました。

2016_05_08_01_サッポロ一番焼肉


この日はあまり良い刺身が出ていなかったので、インスタント袋麺のみを探しているとこんなのが売られていました。
以前、鍋用の似たような商品を買った事が有るのですがあまり良い印象が無かったのでパス。

2016_05_08_01_焼きチキン


そしてこいつ、焼チキン発見。
味に記憶が無いので気になって、結局コイツだけを買って帰りました。
焼チキン、メジャーな商品なんですかね。

2016_05_08_01_もうやんカレー


そう言えばこんな商品が押されていました。
美味いんでしょうか。
割と知られた商品なんでしょうかね。

港北ロピア2016年04月17日 00:29

九州、熊本で大きな地震が続いています。
私が出来る事は有りませんが、とにかく早く落ち着く事を祈っていたいと思います。

2016_04_16_01_赤貝ヒモ


酒の肴を買いに港南のロピアへ。

このスーパーは最近時々寄るのですが、近所では最も肉類が充実しています。
魚もまずまず、と言うかしっかりした品揃えなのですが、食品館あおば店と言うちょっと図抜けた店が有るので2番手という感じです。
あおばさえ無ければ、肉、魚とも近所ではトップなんですけどね。

で、魚を見ていると赤貝のヒモが並んでいました。
さっそく近づいてみましたが韓国産だったのでパス。

このお店、大陸系の魚がたまに置いてあるので要注意です。
まあ、正直に記載しているとも言えるのですけどね。

2016_04_16_01_マルちゃん_カレーうどん


ついでに袋麺のラーメンの補充です。

色々な種類に手を出しているのですが、最近はこのエースコックのワンタンメンの出番が多くなっています。

隣にはマルちゃんのカレーうどん、こいつの美味さは説明するまでも有りませんね。
一時は正麺のカレーうどんと置き換えられるのかと思いましたが、そんな事は有りませんでした。

2016_04_16_01_アフリカツイン


近所のバイク屋にも立ち寄ってみました。
先週も別のお店に寄りましたが、こっちはホンダのディーラーです。

若い頃不快な思い出が有るのでホンダ製のバイクは購入の選択肢から外れていますが、それを度外視してもこの試乗車として置かれているアフリカツイン以外は魅力的なモデルが有りません。

こいつはカテゴリーとしてはアドベンチャーに属し、オンオフどっちも行けるロングツアラーですね。

またホンダのバイクに対しては、どうにも一つ一つのパーツのフィニッシュのレベルが低くて感じて安物感を感じてしまいます。
これも厭な思い出がそう感じさせるのかも知れませんが

まあそれでも、暇つぶしにバイク屋巡りも購入予定は無いにしろ悪く有りませんんね。

ピロリ菌 除菌治療完了2016年02月24日 12:21

ピロリ菌除菌治療が終わりました。

2016_02_21_01_ピロリ菌除菌


朝夕6錠、一週間。
よくもまあ忘れずに飲めたものです。
ようやく一週間の禁酒が解けます。

開始前に散々脅されたのですが、ちょっと腹が張るくらいで大きな問題は起きませんでした。

例えば、
・大腸菌が死ぬので治療中は下痢が続きます
・薬疹が出るのでヒドイ時はすぐに通院してください
・体力を失うので旅行など遠出は避けてください
・治療は体調を見て絶好調なら開始してください
・70歳近い人には治療はお勧めしません。
 まあ、まだ70にはなっていませんが
・治療後、逆流性食道炎になる可能性が有ります
・治療後、数年は発ガンリスクが高まるので定期的に胃カメラ飲んでください
などなど。

体質にもよるんでしょうが、むしろ何も無くてこの薬本当に効いてるんかな、と心配になるレベルでした。

面白い症状としては、遠くのトイレの匂い、給湯室の配管の匂い、他人の体臭、食堂のコップの洗剤の匂い、果ては自分の匂いまで気になるほど臭覚が敏感になっていました。
私だけでしょうかね?

今回、強い抗生物質を飲み続けたので体内の菌はほぼ全滅したでしょう。
そして、一つ。

60年間、私の腸内で私の健康を支えてくれた大腸菌へ。
長い間ありがとう、そしてサヨウナラ。

2016_02_21_01_おしゃれねぎ


禁酒も終わったので酒の魚を見に港南ロピアへ。
おしゃれねぎ。
まあ。。。良いんじゃないでしょうか。

2016_02_21_01_ゴマサバ


そして見事なゴマサバ。
特徴有るゴマ模様も鮮やかな魚体。
身の厚さも素晴らしく、これは50センチくらい有りますね。

煮付け、塩焼き、竜田揚げに、と書かれていますが、この鮮度、刺身でも行けると思うのですが。

最近、養殖の脂ぎったサバが幅を利かせていますが、ゴマサバ特有のすっきりした味わいも良いんじゃないでしょうかね。