青森へ ⑰2021年01月18日 12:49

2021_01_07_02_三沢市.JPG


どこかアメリカの田舎町を思わせる三沢市の探索も終わり、そろそろ空港へと向かいます。
この町には表通りから一本入った裏通りに何軒かのカフェやバーが点在しており、夜の街の探索も面白そうに思いましたが今回は時間が有りません。
次回のお楽しみとする事にしましょう。

2021_01_07_02_三沢空港1.JPG


三沢空港です。
地方空港らしいこじんまりした施設で、奄美大島空港とほぼ同じ規模のような気がします。

2021_01_07_02_三沢空港2.JPG


空港の植え込みの木にはリンゴの実が生っていました。
九州産まれの身ではリンゴが木になっているのを見る事は無かったのでこの情景は新鮮で、ちょっと驚かされました。
食べれるんでしょうかね。

2021_01_07_02_三沢空港3.JPG


今回の旅も終わりです。
空路は約一時間。
北九州の実家に帰るよりはるかに近い道のりです。

今回の青森も旅日記を書き終わるまで数か月を要しました。
土日の予定が詰まっていたため日記を書く事が難しかったのが原因でしたが、それでもその忙しい日々の合間を縫って何か所か釣りの遠征を行っています。
釣れたり釣れなかったりの遠征では有りますが写真を見返して少しでも魚の姿を日記として残しておきたいと思います。

青森へ ⑯2021年01月13日 12:29

さて最終日です。

三沢空港へ向かう前に三沢市がどんな街なのかを検分してみる事にしました。

2021_01_07_01_三沢市1.JPG


三沢市の米軍基地のゲート付近です。
いかにも米軍基地と言った雰囲気を感じます。

2021_01_07_01_三沢市2.JPG


ゲート前には沖縄市のプラザハウスと良く似た造りのショッピングセンターが有りました。
名前もスカイプラザ・ミサワ。
しゃれた造りですが笑笑や魚民の看板が少し雰囲気を壊している気がします。

2021_01_07_01_TUBES1.JPG


せっかく米軍の街に居るので、昼食としてハンバーガーを食べてみる事にしました。
お店の名前はTUBES。
ゲートの目の前のお店です。

2021_01_07_01_TUBES2.JPG


カウンター席です。
各種のお酒も並んでいます。
夜はバーとなり米軍の人たちが集まる賑やかなお店になるようです。

テーブル席には米軍の黒人兵士と白人兵士が一緒に昼食を摂っていました。
奥の方では楽しそうに女子高校生らしき集団がお喋りしているのが見えます。
近所の若者の集まる場所でも有るのですかね。

2021_01_07_01_TUBES3.JPG


そしてハンバーガー。
さすがにボリュームたっぷりです。
パテも肉々しく、アメリカ人好みと言えるのでしょう。

街の成り立ち、雰囲気、ともに沖縄のコザを小さくしたような街ですね。
私としてはかなり気に入ったので、青森に釣りに来た時はこれからは三沢市を拠点にしたいと思います。

青森へ ⑮2021年01月11日 10:08

2020_12_20_03_星野リゾート庭園1.JPG


更に奥へと歩いて行くと赤い橋が見えて来ました。

2020_12_20_03_星野リゾート庭園2.JPG


橋の上から歩いて来た方向を眺めてみました。
大きな池の右手に古民家風の建物が、左には洋風の星野リゾート本体の建物が建っています。

2020_12_20_03_星野リゾート庭園3.JPG


更に奥には今度はポニーが飼われていました。

ここでは子供向けの乗馬が楽しめるようです。

2020_12_20_03_星野リゾート庭園4.JPG


庭園をほぼ一周した辺りです。
綺麗に手入れされた庭と池。
大した物ですね。

青森へ ⑭2021年01月06日 09:58

2020_12_20_02_星野リゾート庭園1.JPG


地図に赤く示された散策路を右回りに歩いてみる事にしました。
道の両脇には綺麗に剪定された植え込みと何やら古い造りの建物がちらほらと見受けられます。

2020_12_20_02_星野リゾート庭園2.JPG


ここは馬優先の道ですね。

この順路はホテルが企画するアクティビティの一つの庭園巡りで時々馬車が通り過ぎるようです。

2020_12_20_02_星野リゾート庭園3.JPG


馬と触れ合えるのでしょうか。
きららとうるるって言う名前なんでしょうね。
しかし広場には馬の姿は見えません。
奥に大きな小屋が有ったので様子を見に行ってみました。

2020_12_20_02_星野リゾート庭園4.JPG


薄暗い小屋の中には2頭の馬がくつろいでいました。
どちらがきららで、どちらがうるるか分かりませんが、馬車を引く仕事が終わったのかモリモリと飼い葉を食べていました。
何人かのお客さんが写メを撮っていましたが特に気にもしていないようです。
人間には慣れっこなんでしょうね。

青森へ ⑬2020年12月28日 06:59

キリストの墓を訪れた後は昼食の時間です。

2020_12_20_01_丸超ラーメン1.JPG


青森県と言えば煮干しラーメンが有名ですがこのタイプのラーメンはどちらかと言えば青森県の西側に多く、今回訪れた三沢市~奥入瀬からは少し距離が有るので八戸周辺のラーメン屋、まるちょうさんへ向かいました。

2020_12_20_01_丸超ラーメン2.JPG


醤油ラーメンです。
関東でも見かける煮干しラーメンとは異なり、煮干しによるスープの濁りが薄めですね。
味わいも比較的軽め。
強めの煮干しスープの中華そばと言った感じでしょうか。

2020_12_20_01_星野リゾート庭園1.JPG


この日は早めにホテルへと戻り、ホテル施設内の庭園を散歩しました。
庭園への入り口、西大門をくぐって奥へと向かいます。

2020_12_20_01_星野リゾート庭園2.JPG


庭園内の地図です。
一周3~40分ほどを要するようです。
広大な庭ですね。

牧場には馬も居るようです。
地図上には各種の野生動物も描かれていますが出会う事が出来るのでしょうか。

とりあえず行ってみましょう。