田町から新橋へ ④2015年02月06日 12:43

少し歩みを進めるとこんな場所が。

2015_01_31_02_古川


高速道路の高架の下に川が流れていました。
古川という名前のようです。

港区は東京の中心地と言っても良いエリアだと思いますが、そこを流れる唯一の川のようです。

川面には何隻もの船が舫われており、実際に川として利用されている事が分かります。

こんな小場所を見つけると何か魚が居ないか気になってしまうのですが、覗き込んでみても魚の姿は見る事は出来ませんでした。

とは言え、数は多くなくてもスズキくらいは回遊して来るでしょうね。

2015_01_31_02_ツタ


更に歩いて行くとこんなビルが。

どうも壁面にツタか何かの植物を生えさせているように見えます。
この寒い時期に青葉に見えるのですが、寒さに強い種類か何かでしょうかね。

2015_01_31_02_浜松町駅方面


歩く事15分くらい、浜松町駅を示す道路標識が現れました。
これで工程の約半分くらいは歩いて来たんじゃないかと思います。

さて、もう少しですね。

田町から新橋へ ③2015年02月05日 00:27

さて、とっとと歩きのペースを上げましょう。

2015_01_31_01_新橋方面


前方が日本橋、銀座と出ているので方向は間違い有りませんね。
15号線をまっすぐ進めば新橋に着く気がします。
遠くに格好良い黒いビルが見えますが、何というビルかは不明です。

2015_01_31_02_AEON


とある交差点近くに有ったお店。
AEONと書かれているので、あのどでかいスーパーマーケットと言うかショッピングゼンターに関係したお店なんだと思います。

しかしこのお店は小さくコジンマリしていて、コンビニかローカルスーパーのような雰囲気が有ります。
以前別な町、たしか大森だったと思いますが一回だけ見かけた事が有るのですが、こんな感じで全国展開しているのでしょうかね。

2015_01_31_02_新橋方面


歩き始めて10分ほどで見かけた道路標識です。
銀座まで2キロほどのようです。

新橋は銀座の手前のはずなので、ここからは2キロ以内でたどり着くでしょう。
田町~新橋間に浜松町駅が有るはずなので2駅間で2キロくらいになるんでしょうか。

思ったより近くてちょっと意外な気がします。
そろそろ日が暮れ始めます。
とっとと歩くべきでしょうね。

田町から新橋へ ②2015年02月04日 13:04

第一京浜を渡って小さな商店街へ。

この辺りで仕事をしていた頃、時々通った小道です。

2015_01_31_01_田町駅_尚秀刃物店


左側の角に尚秀刃物店という金物を扱う小さなお店が見えます。
小さな古い店ですが、都内ではあまり売っていない金物が並んでいて物珍しさから何度か覗いてみた事が有る店です。

当日は店は閉まっていましたが、その頃並んでいた商品と言えば、牛の鼻輪、カゴ式のネズミ捕り、鋤、鍬、鎌などの農作業具、もちろん包丁などの刃物類、見た事も無い不思議な道具達。

この店では一度だけ買い物をした事が有りました。
買ったのは牛の鼻輪。
珍しさから買ってみたのですが、もちろん何の役にも立つ事は有りませんでしたが何となく楽しくなる買い物でしたね。

真正面に明るい「ミネドラッグ」の店名が見えます。

以前はここは散髪屋さんだったはず。
ここも一度だけ入ったのですが、大変に驚かされました。

当たり前ですが散髪屋では髭を剃るの良く研がれたカミソリを使います。

そして顔を剃るのに石鹸を使うのが常識ですが、驚く事にこの店では石鹸無しで顔を直接剃られました。
普通そんな事をすればカミソリマケして大変な事になるのですが、その気配は全く有りませんでした。

石鹸が不要なほどの鋭さを持つカミソリというのは初めて見ました。

店内には散髪の技能大会の賞状が飾られていましたし、カミソリの研ぎ技術にも大きな自信が有ったのでしょうね。

さて改めて、新橋方面に向かって第一京浜の左側の歩道を辺りをキョロキョロ眺めながら歩き始めます。

2015_01_31_01_港勤労福祉会館


5分ほど歩くと港勤労福祉会館という建物が。

港勤労福祉会館

施設の説明は以下のようです。

主として中小企業に働く勤労者の文化・教養及び福祉の向上を図ります。
集会室、体育館、サークル室などをお貸ししています。会議、運動、趣味などにご利用ください。

建物の中には比較的年配の方々の姿が見られました。

集会は談笑の場としても活躍しているようですね。

田町から新橋へ ①2015年02月03日 13:02

先日、予定より仕事が早く終わってしまい時間が余ってしまいました。
本屋などを回ってみたのですが、まだ一時間くらい潰す必要が有ります。

やる事も無く山手線に乗って新橋方面に向かったのですが、何となく田町駅で電車を降りてみました。

この駅は1階が車道、2階が人が歩く歩道になっていて、人車が立体的に分離されていて、これをペデストリアンデッキと呼ぶそうです。

2015_01_31_01_田町駅


駅を第一京浜側に出て一枚写真を撮ってみました。
中はかなり広いのですが、外から見ると意外と地味な駅ですね。

左端に見える白いビルは森永製菓のビルだったはずですが、ビルに入っていたレストランも営業していないようで今はガランドウのように見えます。
どうしちゃったんでしょうか、再開発でしょうかね。

30年近く前このビルに私の担当したお客さんが有って足しげく通っていた時期が有りました。
久しぶりに来るとそれなりに懐かしいですが、まあどうでも良い話ですね。

2階の歩道から第一京浜に向かって歩いてみました。

2015_01_31_01_田町駅_歩道橋


第一京浜、国道15号線にかかる歩道橋から新橋方向を眺めてみました。
東京っていうのはやはり大都会ですねえ。

まだ一時間ほど時間も有る事ですし、ここから寄り道しつつ新橋まで歩いてみる事にしました。

どれくらいの距離が有るのかちっとも分かりませんが、まあ何とかなるでしょう。

何となくの日々2015年01月30日 00:47

何となく馴染みの場所をフラフラと。

2015_01_17_03_かね将_赤貝ヒモ


五反田の「かね将」。
ビールと赤貝のヒモで一杯です。

この店は数年来、本当にお世話になりました。
これからも末永く通いたいお店です。

2015_01_17_03_新橋SL広場


そして新橋のSL広場。

年が明けて間もないせいか、ライトアップされたSLが綺麗ですね。
今はこのSLも覆いがかけられ再塗装などのメンテナンスが行われているようです。

2015_01_14_01_セブンイレブン_五周年


時々立ち寄るセブンイレブンでお客さんに向けて5周年感謝の言葉が掲げられていました。

開店当初からこの店を見ていますが、もう5年も経っていたんですね。

お店からの気持ちが伝わって来て、良い感じです。
思わずこちらも、おめでとう! これからもよろしく! と心の中でつぶやいておきました。

2015_01_14_01_セブンイレブン_天然水


天然水のお勧めも良い感じ。
末永く繁盛を祈りたいですね。