石垣島遠征 ①2018年01月17日 15:09

そろそろ年末の石垣島遠征の日記を書こうと思います。
内地から石垣島へ向かう飛行機からの景色はもう日記にしたので到着後の様子から。

羽田を7時ちょっと前に飛び立ち石垣空港に到着したのは11時頃。
レンタカーを借りだしてまずは昼食です。

2018_01_06_02_新垣食堂2

向かったのは新垣食堂。
牛汁が美味いお店です。

到着したのは12時10分くらいだったのですが、驚いた事に店の前にはかなりの行列が出来ていました。
ここは島の北部、食事が出来る場所は限られているのでとりあえず並んでみる事にしました。

待つ事15分ほど。

2018_01_06_02_新垣食堂1

順番が近づいて来た頃お店のお姉さんが本日完売の札を立てかけて行きました。
まだ開店したばかりなのに牛汁が終わりに近づいてしまったようです。

一枚目の写真でも本日終了、本日休業の看板が見えますがここ最近いつも休業の札が出っぱなしのような気がします。
お客さんが多くなってしまって開いている時間が短くなってしまったのでそのままほったらかしなんでしょうかね。
このお店に来た時は休業でも店の中を覗いてみた方が良いでしょう。
完売になっていたらダメだと思われますが。

2018_01_06_02_新垣食堂_牛そば

牛ソバ大、700円です。
ライス付きの牛汁を頼みたかったのですがすでに完売。
牛汁の方がスープ、具を多めに使うので多くのお客さんに食べてもらう配慮でしょうか。

この時、12時40分くらい。
以前は3時頃でも食べる事が出来たのですが、ここ2~3年で急激に人が増えてしまって思うように食べる事が出来なくなったのが残念です。

この間、地元の人から電話が何件か有ってその人たちのための席、料理のキープがなされているようでした。
こんな対応が有る事を知ってちょっとホッとしました。
地元の人にとって古くから親しんだ味が観光客が増えた事で味わえなくなるのはナシだと思いますからね。

食事が終わったらさっそく釣りの開始です。

2018_01_06_02_ポイント1

そしていつものポイントへ。

ここはそれほど釣れる訳では有りませんが気持の良い景色が広がる事も有って最初に訪れる事が多いポイントです。
青い空の下に広がるエメラルド色のラグーンと白い砂浜。

この日は牛の群れが海岸線でくつろいでいました。
海岸線の向こうにポツポツと黒い点々が並んでいますが、彼らが牛の群れです。
距離は200メートルくらいですが、別に狂暴な訳でも無くこちらを眺めているいつもの光景です。

2018_01_06_02_ポイント2

磯に立ちさっそくキャストの開始。
しばらく粘ってみましたが反応無し。

まあ釣りは始まったばかりです。
次のポイントに向かいましょう。