佐賀 遠征 22012年06月01日 13:22

空港駐車場でタックル準備も終わり、いよいよ釣り開始です。

2012_05_26_クリーク_カバー


このエリアの画像では有りませんが、ちょっと画像など。

2台で手分けしてポイントチェックを始めるのですが、まずは近場を全員でチェックします。
まあ、いつも日中はバラバラに行動するので初日の昼食くらいは一緒に食おうかと思っただけですけど。

南部をチェックしますが、こっちはとにかく水が悪いエリアが多いようです。
少しでも水の良いエリアを探しますが、とにかく汚い。

ようやくほんの20メートルくらいの範囲で水が澄んでいる場所を見つけ、キャストすると数回のアタックが。

空気呼吸が出来るせいか、ライギョは比較的水質が悪くても生息出来るようですが、やはり水の良いエリアに集中しているのは事実ですね。
釣り上げる事は出来ませんでしたが、まずは魚を見つけて一安心です。

その他の場所でも数回のアタックを得られ、一旦この辺りのチェックは終了です。

2時間ほど釣りをしましたが、暑いですねえ。
日焼け止めは塗っていますが、頭や顔がジリジリと焼けて来ます。
ちょっと地元スーパーにでも入って体でも冷やしますか。

2012_05_26_モリナガ


地元のスーパーですね。
「モリナガ」と言う店名らしいです。

ちょっと調べてみたら、佐賀市が拠点のスーパーのようです。

涼みがてら商品を見て回りましたが、なかなか佐賀県の生産品の品揃えが良いようです。
2012_05_26_イシガニ


良く分かりませんが、こいつはイシガニですよね。
大変美味いカニらしいんですが、食べた事が有りません。

食ってみたいのですが、カニって面倒なんですよねえ。

忘年会などで鍋が出た時など、カニは一切手を付ません。
誰か甲羅の無いカニを発明してくれませんかね。

2012_05_26_メナダ


真ん中のボラに良く見た青赤い魚は、おそらく「メナダ」です。
スーパーで見るのは珍しいですね。

ボラも美味しい魚ですが、こいつはもっと格上の魚ですね。
滅多に見られないので、私も数回しか食べた事が有りません。

刺身、洗い、焼き、吸い物、何でも美味い魚です。

店内はエアコンが効いて快適ですが、体が冷えるまでもう少し時間がかかりそうです。