佐賀 遠征 42012年06月04日 00:15

釣り再開は良いのですが、全然釣れません。

探索地域をやや北側に移してエリアチェックを行いますが、何とかアタックを取るので精一杯の状態です。
どうも食いが浅いようで、フロッグのブレードのみを食っているようです。

アタックそのものもライギョ特有のドカンと水面が爆発する事も少なくて、チュピッと吸い込むようなバイトが続きます。

しょうが無いんで、昼飯でも食いますかね。

2012_05_26_大臣閣


今日の昼食は、「大臣閣」でラーメンです。
ここは初めての店ですが、ネットでの評判が良かったので寄ってみました。

2012_05_26_大臣閣_ラーメン2杯


こんな感じのラーメンで、普通500円、大600円です。
店内はたしか、テーブルが二つ、カウンター席4席、奥に小上がりのテーブルが 3卓ほど有り、オバアチャンとその娘さんらしきお二人で切り盛りされていたと思います。

味は、写真で見るように黄色味がかかった非常に濃厚なトンコツ味のスープ。
ちょっと滅多に無い程の濃厚さです。

佐賀ラーメンとしては非常に珍しいタイプのスープです。

スープの奥に豚の骨が崩れた粉っぽさを感じるほど煮込んでいます。

で、今この記事を書いていて思い出しました。
この味は、北九州市小倉の「魁龍」にちょっと似ています。

もの凄いスープの濃度、骨由来のザラつき。

そう言えば「魁龍」のルーツは、同じく北九州市の南小倉駅裏「一竜軒」に有ったはずです。

そして「一竜軒」は移転して、佐賀県唐津市の有名店として繁盛しています。

この佐賀に移転して来た「一竜軒」と「大臣閣」は似た傾向の味。
同じ佐賀県のラーメンとして何か関係が有るんでしょうかね。

2012_05_26_大臣閣_ラーメン丼


食べ終わった丼です。

電話番号が書かれていますが、市外局番も市内局番も付いていませんね。

市内局番も無い昔から同じ丼を使っていたのでしょうかね。