第三回 台湾遠征 ②2016年02月12日 11:31

バニラエアの出発ターミナルの様子などは以前も何度か日記にしたので省略。

2016_02_06_02_高雄空港


高雄空港到着後、駐機場から歩いて空港内に入り、入国審査、手荷物の受け取りを済ませて市内へと向かいます。

2016_02_06_02_ちびまる子


地下鉄ホームのちょっと怖いちびまる子ちゃんのイベント広告です。
やはり日本のアニメの人気は高いみたいですね。

高雄空港到着は現地時間で4時過ぎ。
何やかやで空港を出るのは5時くらいになってしまうので初日はチェックインしただけで一日が終わってしまいます。

2016_02_06_02_阿國鵝肉_ガチョウ_牛蒡


と言う事でさっそく夕食です。

阿國鵝肉、前回訪れましたが肝心のガチョウ肉が売り切れていて皮だけ食べて帰ったお店です。

で、今回はようやく肉にありつけました。
ガチョウ肉の塩煮、これがめちゃくちゃ美味い。
コリコリした皮の強い旨味、鶏ほど優しい旨味でもなく鴨ほどクドくない旨味。

鶏をヒラメ、鴨をマグロに例えるとガチョウはサワラ。
白身の柔らかな旨味と青魚の力強い旨味を兼ね備えた輪郭がクッキリした美味さです。

奥はゴボウの揚げ物。
香辛料と塩味がビールを進ませます。
油断して食べるとクシャミが止まらないのがご愛嬌。

2016_02_06_02_阿國鵝肉_ガチョウ_アオサスープ


沖縄でも良く食べられているアオサのスープです。

ビールは台湾ビールの生。
日本でも以前は時々見かけたバドガールみたいに、お店に派遣された台湾ビールの販促の女の子が勧めてくれたビールです。

アッサリした口当たりは暑い台湾に合うと思いますが、私は普通の台湾ビールが口に合うようです。

2016_02_06_02_阿國鵝肉_ビールケース


そして足元のビールケース。
飲んだビール瓶はここに放りこんでおいて後から清算するシステムです。

そこそこ飲んだ後は近くの夜市でハシゴです。

行きましょう。