食品館あおば美しが丘店 連荘2014年02月06日 11:43

フォーを食べた後に食品館あおば美しが丘店へ連日やって来ました。

前日はお買い得のキハダマグロが有り、当日は同じくビンチョウマグロが有りましたが基本的に品揃えに大きな変化は有りません。
二日連続なので、当たり前かも知れませんね。

2014_02_02_食品館あおば美しが丘店_花鯛_チダイ.jpg


花鯛と表記されたチダイが並んでいました。
関東では花鯛と呼ばれる事が多いようです。

真鯛とそっくりですが、鰓蓋の縁に赤い血のような色の縁取りが有ります。

これがチダイ、つまり血鯛の特徴です。
また、手前の一匹のオデコが飛び出していますが、これもチダイの特徴ですね。

旬はどちらかと言うと夏、真鯛が桜鯛と呼ばれて春先に旬が来るのとは対象的です。

ちなみに、真鯛は春先に桜鯛と呼ばれ味のピークが来て、産卵後5~6月頃にムギワラダイと呼ばれる味が落ちた状態になります。

その頃からチダイが美味くなるので、食べる側としては上手くピークがズレテくれて有りがたいですね。

魚はそれくらいにして、野菜を探しに行きました。
正月以来体重が増加したので少し野菜を多目に摂るように心がけています。

2014_02_02_食品館あおば美しが丘店_うるい_こごみ.jpg


このお店、他の店ではあまり見かけない珍しい野菜を置いています。

右の白っぽくてひょろ長い野菜は「うるい」です。
福島県に釣りに行った時は良く見かけたので買った事が有りますが、関東では初めて見かけました。

天ぷらなどが美味しいらしいですが、私は茹でてマヨネーズで食べましたがなかなか美味かった記憶が有ります。

真ん中はタラの芽、これは天ぷらに限りますね。

そして、その左は「こごみ」。
天ぷらでも良いし、アクが少ないので茹でてマヨでも良いし、炒め物でもヨシ。
石垣島で良く食べた、オオタニワタリと似た料理で良いようです。

2014_02_02_食品館あおば美しが丘店_ターツァイ_葉ニンニク.jpg


左から、ターツァイ、葉ニンニク、みぶ菜。
比較的珍しい野菜では無いでしょうか。
私はニンニクの芽は知っていますが、葉ニンニクは初めて見ました。

2014_02_02_食品館あおば美しが丘店_かき菜_わさび菜.jpg


で、今日の野菜はこっちから選ぶ事にしました。

かき菜、これは大根の葉っぱのような風味が有って実に美味い野菜ですね。
ようは菜の花ですから、オヒタシ、炒め物、何でも美味いはずです。

わさび菜、これもピリッとした風味を持つサラダに適した野菜です。

どちらにするか迷いましたが、火を通さなくてそのまま食べるにはわさび菜が適していると言う事で、わさび菜を買って買える事にしました。

こいつでビール、良い感じですね。