ダイエット2014年02月22日 00:04

正月とその後の帰省での暴飲暴食でかなり太ってしまったので体重を落とす事にして約一月経過しました。

数年前、やはりかなり太ってしまった事があり、一年半ほどかけて83~84キロから60キロちょっとまで約20キロ体重を落とした事が有ります。

その方法は、夕食に毎回キュウリを2本食べる事でした。

それだけ。

食事の一番最初酒の肴としてカロリーの低いキュウリを食べて腹をある程度膨らませておく作戦ですね。
その後はオカズ、白米は制限せず満腹するまで食べますが、キューリを食べていると沢山食べる事は出来ません。

また寝る前に時々食べていたインスタントラーメンも食べないように気をつけたりしました。

それ以外には何もせず、しょっちゅう仲間と居酒屋や焼肉を食べたりしたのですが順調に体重は落ちて上のような結果が出ました。

ただし、痩せる経過で筋肉がかなり落ちてしまったので、一年半ほどで元の食生活に戻し今に至ります。

2014_02_21_千切りキャベツ.jpg


今回使ったのはコイツ。

コンビニで売っている一袋99円のキャベツの千切りです。
これを夕食の前に飲む酒の肴にし、腹を多少膨らませる作戦です。
それ以外の酒の肴、おかず、白米は制限しません。

2014_02_21_サラダ_菜の花.jpg

そして寝る前に飲む寝酒で、どうしても肴が欲しくなった時にはこんなのを食べたりします。
これはある日の酒の肴ですが、茹でた菜の花、皿一杯のレタス、タマネギなどの野菜です。

こいつをポン酢少々とポッカレモンをタップリかけてモリモリ食べる訳です。

2014_02_21_白菜.jpg


これは別の日の肴。
白菜とカブのコンソメ煮です。

要は野菜を食べるって事ですね。

会社に行っていると昼食はどうしてもラーメンなどの炭水化物に偏りがちです。
それはどうしようも無いので諦めていました。

そんなこんなで、一月の20日辺りから開始して今日で約一月。
その一ヶ月間で体重73キロから67キロへと約5キロ減少していました。

最初の一ヶ月は一気に体重が減少するものだと思いますが、それでもまずまずの成果だと思います。

歳を取ると痩せすぎるのも良く無いと言われていますので、あと1~2キロ体重を落としたところで、また元の食生活に戻す事を考えたいと思います。