またもや大雪2014年02月15日 01:03

先週に続き今週末も雪に見舞われました。

関東地方は冬の末期には大雪に見舞われる事が多いのですが、今年はちょっとヒド過ぎますね。

2014_02_14_雪景色2.jpg


電車が止まるのが怖いのでちょっと早めに帰って来ました。
雪は都内では強く降っていましたがそれほど積もっていませんでした。
しかし、多摩川を越えると景色は一変し、雪国のような真っ白景な色が広がっていました。

駅を降りて住処へ向う道路もこの通りです。
雪に足を取られますが、一歩一歩ヨチヨチと坂を登って行くしか有りません。

2014_02_14_雪景色1.jpg


近くの竹林周辺も雪が降り積もりうら寂しい景色を見せていました。

そう言えば最近、国際展示場駅周辺で猫を見かけました。

2014_02_14_猫.jpg


綺麗な黒猫です。

この町に通い始めて数年経ちますが一度も猫は見た事が有りません。

国際展示場の有る有明周辺は埋立地なので陸からはレインボーブリッジなどの大きな橋を渡って来る必要が有ります。
さすがに猫には厳しい道のりなので気軽に移住して来る猫は居なかったんだと思います。

また、この辺りはスズメやハトの楽園状態で、天敵が居ないせいか警戒心に乏しく、人が近づいてもなかなか逃げださない油断しきった姿が見られます。

新たに現れた、彼らにとっては危険な相手ですが、緩んだ空気を張り詰めさせる存在になるのでしょうかね。

この黒猫、近づいても余り人を怖がらなかったので人に飼われた経験が有るのかも知れません。

この大雪の中、隠れる場所の少ないビルだらけの町で上手く寒さを避ける場所を探せていると良いですね。