石垣島ツアー2014年02月23日 00:09

来週末に石垣島へ行く事になりました。

4月に台湾へ行く予約も済ませているので3月くらいは大人しくしているつもりだったのですが、安いツアーを見つけてしまったので行く決断をしました。

今回のツアーは、ANA石垣島往復航空券、ホテル3泊、レンタカー付きで32,000円です。
不安になるほど安い値段ですね。

JRだとギリギリ新幹線で岡山往復出来る価格で、それにプラスしてホテル3泊とレンタカーが付いているのですから驚異的です。

せっかくなので存分に楽しんで来たいと思います。

昨日土曜日は石垣島用の釣具を見に出かけて来ました。

近くまで来るとちょうど昼過ぎで昼食をと思いましたが、特に良い店が思い当たりません。
なので行った事が無い店を訪れてみました。

2014_02_22_魁力屋.jpg


港北に最近出来た京都ラーメン「魁力屋」です。
何度か車で前を通った事が有るのですが、食べた事は有りません。

しかし、ご覧のようにテント屋根の下に並ぶ待合席、外のベンチ、立って待っている人、かなりの人が順番を待っていて簡単に入店出来そうにありません。

私自身はこの店がどういったタイプのラーメンを出すのかも知らなかったのですが、壁の貼り紙やポスターを見るとどうやら背脂ギッチリの醤油ラーメンらしいと分かりました。

京都のラーメンと言うのは「天下一品」と言い、「ますたに」、「本家第一旭」など、やたらコッテリして味も濃いのが特徴です。
京都と言えば和風出汁の薄味がメインで、濃い醤油、塩をバカにしている印象が強いのですが、その反動だったりするのでしょうかね。

人も多いし、昨日はしつこいラーメンは特に食べたくないのでとっとと立ち去る事にしました。

2014_02_22_はればれ_外観.jpg


既に車を港北みなもの駐車場に入れていたので遠くまで行けません。

で、結局たどり着いたのはいつもの讃岐うどんの「はればれ」でした。

2014_02_22_はればれ_バラ揚げ.jpg



あつあつの並、トッピングにバラ揚げです。
バラ揚げは他のトッピングを揚げている時に出るハギレの盛り合わせです。

これがボリュームたっぷりでお得なのですが、ダイエット中の私にはちょっとカロリーが高過ぎたかも知れません。
まあ多少カロリーが高くても、今のところ上手くコントロール出来ているのでたまには良いかもですね。

2014_02_22_山助.jpg


食後は港北みなもの「山助」へ。

いつもに比べて魚の種類が少なく感じます。
アジ、タイ、真ん中にウマヅラハギが目立つ程度です。

時化で漁が出来ない訳では有りませんから、2月末から3月にかけて、一年で最も魚が少なくなる季節、その影響が出ているんでしょうかね。

2014_02_22_山助_モウカザメ.jpg


お買い得のモウカザメ。
こいつをオリーブオイルで焼いて食べますかね。