九州帰省 三日目 ⑭2014年02月21日 13:19

せっかく宗像大社までやって来たのですが、やはり引いてしまったようです。

2014_02_03_宗像大社_本殿_工事中.jpg


本殿は工事中で全面を保護シートに覆われていました。

どこかに来てみると、休みだったり無くなっていたり、今回のように工事中だったり、こんな事が多くてちょっとゲンナリですが、仕方有りません。

本殿はご覧の通りだったので、参拝を済ませる為に仮本殿へ向ってみました。

2014_02_03_宗像大社_仮本殿.jpg


ここは元々休憩所だったみたいですが、ここに臨時のデカイ賽銭箱が設えられていました。

両親はお賽銭を投げ込んでお参りしていますが、私はあまり気にしないのでフラフラと本殿の工事の様子などを見物する事で暇つぶしする事に。

オミクジを買っている参拝客などを見物し終え仮本殿に戻ると、お参りを済ませた母親が私用のお賽銭を出してお参りするように言って来ました。

断る理由も無いので、期せずして何十年振りかでお参りする事になりました。

特に良い事が起こる事は期待しませんが、せめて悪い事だけでも祓ってくれると良いですね。

その後、宗像大社への参拝も終えて、ほど良い時間になったので早めに帰宅し、夕食後早めに休む事にしました。

しかし、何だか物足りません。
やるべき事はやっぱり済ませる必要が有りますね。

2014_02_03_小倉_東洋軒_外観.jpg


ごそごそと実家を抜け出して向ったのが、ここ九州ラーメンの店、「東洋軒」です。
正確には久留米ラーメン、本来の北九州ラーメンとは傾向が違いますが既にラーメン界の小倉の顔と言っても良いお店です。

2014_02_03_小倉_東洋軒_ラーメン.jpg


ラーメン、650円です。
小倉のラーメンとしては強気な値段設定かも知れません。

メニューはラーメンとワンタン、ワンタン麺、チャーシュー麺、オニギリなど。
シンプルな物です。

このお店でラーメンを食べ始めてから50年近くになりますが、そのスタイルは変わっていません。

ちょっと面白いのは、紅ショウガに見える紅メンマ。
他の店で使っているのを見た事が有りません。
紅ショウガを使うとトンコツの風味が飛んでしまうので使いたくないのですが、紅メンマはそんな困った事態は招きません。

今回食べてみた感じでは、スープはそう変化無くブレの範囲内だと思うのですが、麺が変わっていました。

元々は北九州ラーメンっぽい比較的ツルっとして柔らかな麺だったのですが、やや太めザクッとした食感の麺に変わっていました。
最近何でもかんでも麺硬めの風潮が有るのでその傾向に対応したのでしょうか。

私は以前の柔らかい麺が好きなので、ちょっと残念な気がします。