大井町 江戸一 と 箱根そば2013年03月03日 00:11

先日、牛八で食事をした日記を書きましたが、今回は江戸一に行った日記です。

2013_03_02_江戸一_入り口


入り口なこんな感じです。

ごく普通、むしろあまり味には期待出来なさそうなタイプの店構えですが、イケル味噌ラーメンを出してくれます。

2013_03_02_江戸一_味噌ラーメン


味噌ラーメンですね。

以前書いたように麺はこの手のラーメンには珍しくやや加水率が低目の麺。
この日のスープはコクとトンコツスープのネットリ感が強く濃厚な旨味が効いていました。

良い感じです。

また、当日は気温がちょっと高かったので完食するとちょっと汗をかいてしましました。
先日は春一番も吹き、これから日ごとに気温も上がって来ると思います。

ラーメンを食べるには暑くツライ季節が確実に近づいて来ていますね。

さて話題を変えて、日本そばの話でも。

私は日本そばも嫌いでは無いのですが、そばの香りとか味わいとかが全く分かりません。
何か香りが有りますか?

若い頃は忙しい時には立ち食いそばを食べる事も有りました。
しかしほとんどの場合はガッカリさせられる味のソバにしか出会う事が有りませんでした。

ウドンもそうなのですが、関東では何故あんなに不味い出汁ツユを出して平気なんでしょうね。
最近は美味い立ち食いうどん、そばも出て来ているようですが。

2013_03_02_箱根そば_かき揚げそば


小田急線の駅に展開している「箱根そば」のかき揚げソバです。
やや甘めの出汁、茹で立てのソバが提供され、私が最も美味いと思っているソバです。

都内でも何度かソバの専門店で食べてみたりしましたが、あまり美味しいと思える店に出会えた事は有りません。
しかし、このソバは私には非常に美味しく感じられ、値段抜きに大好きなソバです。

そば通に言わせればバカな話なんでしょうね。

時々、ほんの数口で食べきれるような量のモリソバを2000円近くの料金で出す店が有りますが、私にはこのような商売が信じられません。

ちゃんと商売出来てるんでしょうかね。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/03/02/6735424/tb