新宿御苑 と ラーメン「氣華」2013年03月10日 00:57

先日ちょっとした用事が有って新宿御苑駅周辺に行って来ました。
20年くらい前までは新宿辺りもたまに訪れていたのですが、最近はとんと近づく気がしません。

だいたいJR新宿駅がデカ過ぎて駅を出るだけで歩き疲れてしまう上に、デパート、居酒屋が有るエリアが遠すぎます。
まあ、とにかく面倒くさいだけなんですけどね。

それは置いておいて、昼食と摂らずに移動したので腹が空きました。
駅を降りて食事が出来るところを探しますが、あまりパッとした店を見つける事が出来ません。

仕方なく最初に目に付いたラーメン屋さんに入る事に。

2013_03_05_氣華_外観


ラーメン「氣華」、きっかと読むようです。

話が変わりますが、「氣」などのように旧字や常用漢字以外の文字を店名に使っている店がたまに有りますが、一般的にはどうなんでしょう。

最近はネットを使って下調べをする事が多いと思うのですが、このような文字を使うと検索にかからずに、まず最初にフルイにかけられて候補から落ちてしまう気がするのですが。

まあ、要らぬ心配ですし大きなお世話ですね。

2013_03_05_氣華_醤油ラーメン


シンプルに醤油ラーメンにしました。
たしか650円だったと思います。

見た目は家系ラーメンっぽいですが、家系の3種の神器、海苔3枚、チャーシュー、ホウレン草が入っていません。

スープはやや薄いのですが、脂はやや強めで少し甘味の有るスープです。
麺は家系の麺を少し細くした感じ。

で、このラーメンは醤油ラーメンとしてオーダーしたのですが、何故だか味噌の風味が感じられますし、味噌っぽいスープの濁りも見られます。
オーダーミスなのか元々こういうスープなのか良く分かりませんでした。

全体的としてはやや大人しめの印象を受けたラーメンでした。

食後、まだ約束の時間まで余裕が有ります。

そう言えば当たり前ですがこの近くに新宿御苑が有ります。
関東に住んで30年ほどになりますが、一度も訪れた事が有りません。
そこにはカラスの大きな群れが住んでいると、以前に何かの記事で見かけた気がします。

時間も有る事ですし、ちょっと探索してみる事にしました。

2013_03_05_新宿御苑_新宿門


新宿御苑、新宿口だそうです。
入ってみる事にしました。