登戸 三集2013年03月18日 00:04

昨日は、先日紛失してしまった文庫分を買いに出かける事にしました。

いつもは本は都内の本屋さんで買うので、近場の本屋がどこに有るのか分かりませんでしたが、検索してみると町田に有りそうです。

ボチボチと準備を済ませて出発ですが、まずは昼食を摂ってから向う事にし何か美味しそうな物が無いか探してみますが、なかなか良さそうな店が見当たりません。

今日はラーメン以外にしたいんですけどね。

ベトナム料理のフォー、ステーキのチェーン店、回転寿司、お好み焼き、中華、パスタ、ハンバーガー。
候補はいくつか出て来るのですが、レガシィを失い足を無くした身ではアクセスに問題が有る店ばかりです。
しばらく探していると登戸駅の近くに気になる店を発見しました。

電車で行けますね。

さっそく行ってみる事にしました。

登戸駅多摩川口を出て、府中方面へ道なりに歩いて行きます。

2013_03_17_登戸_神洲之華


登戸の中華料理「神洲之華」です。

神洲之華

ここは大変美味しい中華料理を安い価格で食べさせてくれる良いお店です。
以前は良く訪れていたのですが、かれこれ3~4年は来ていませんね。

しかし、今日の目的はこの店では有りません。

2013_03_17_登戸_三集_外観


登戸の「三集」です。

「神洲之華」が大衆料金で食べさせてくれる中華料理店だとしたら、「三集」は普段使いの大衆中華屋さんにあたるでしょうか。
ちょっと比喩が難しいですね。

三集

で、オーダーしたのはこれです。

2013_03_17_登戸_三集_唐ラーメン


唐ラーメン、2辛です。

まあ、結局ラーメンを食べてる訳ですけどね。
検索に引っかかったビジュアルに負けて結局ラーメンに落ち着いてしまいました。

見ての通り、麺に辛い餡がかかった料理です。
餡は卵、挽肉、ネギ、トウガラシ、鶏ガラスープで味付けされていて、基本はジャンクな味わいを持っています。

麺は割と硬め、かなり重たい餡なのですが切れる事無く餡を引き上げて来ます。

私は割と辛い物が好きな方ですが、辛さは2辛で無理無く美味しく食べる事が出来る辛さでした。

麺、餡ともかなりの量が有り、ずっしりと腹に堪えるボリュームです。

またご主人が非常に良い笑顔を見せてくれて、いかにもお客さんにタップリを食べてもらうのが嬉しい、と言う気持ちが伝わって来ます。

他の料理を食べているお客さんも居ましたがそれも大変に美味しそうで再訪してみたいと思います。

腹も一杯になって、と言うかかなり苦しくなりましたが目的地の町田へ向ってみたいと思います。

しかし、久しぶりに町田に来てみましたが、凄い人手でちょっと圧倒されます。
こんなに人が多い町だったでしょうかね。

以前この町には小さな店が連なった市場のようなエリアが有りました。
再開発が取りざたされていましたがどうなったでしょうか。

2013_03_17_町田_仲見世商店街入り口


賑わっていますね。
以前もこの入り口の焼き小龍包屋さんはいつも行列が出来ていました。

商店街の中に入ってみると、屋根の有る狭い通りを挟んでタイ料理、インド料理などのエスニック料理屋、バー、沖縄料理屋など若者が集まりそうな店がズラリと並んでいます。

以前は閑散としていて、小さな魚屋さん、惣菜屋さん、くすんだ感じの洋品店などしか無かったのが嘘のようです。

最近このようなレトロな雰囲気を求めて古い商店街に若者が集まる傾向が有ります。
この商店街もその流れに乗って復興を遂げたんでしょうね。

反対側の出口にはペットショップなども有って気になったのですが、何せ凄い人でそそくさとその場を後にしました。

近いうちにまた探索に来てみましょう。