五反田 かづ屋 本店2013年03月05日 10:53

どうやら店の所在地を間違えたようなので仕方無く近くの店に行く事にしました。

この辺りには美味い支那そばを食べさせる「かづ屋」の本店が有るはずです。

スナックきららを通り過ぎ、山手通りを北へ向って歩いて行きます。

5分ほど歩いて、そろそろ「かづ屋」の辺りに近づいたはずなのですが、何故だか店が見当たりません。

前回来てから何年か経っているので記憶が定かでは有りませんが、この辺りのはずなんですけど。

2013_03_02_串揚げ田中_入り口


ここだと思うんですが、串揚げ屋さんしか有りません。
流行っていた店なので潰れたはずは無いのに、どうしたんでしょうか。

勘違いかと思い、もう少し歩いてみる事にしました。

2013_03_02_俺式_入り口


ラーメン「俺式」、土佐の男が作ったトンコツらーめんだそうです。
ここは「ラーメンゼロ」が有った場所ですね。

土佐、高知には時々行ってましたが、ラーメンではあまりパッとした印象が有りません。
土佐出身の店主が作ったと言う意味で、土佐固有のラーメンと言う意味では無いんでしょうね。

気にはなりましたが、もう「かづ屋」を探す事に意識が集中してしまったのでここはスルーです。

とは言え、「かづ屋」は「ラーメンゼロ」より南に有った気がするんですけどねえ。

と思いつつ、もう少し北に歩いた所に。

2013_03_02_かづや_入り口


間違い無く「かづ屋」です。
ただ、店の作りは以前とは明らかに違うので、きっと移転したんですね。

2013_03_02_かづや_ワンタンメン


たっぷりと餡が詰まったプルプルの皮を持つワンタンが入ったワンタンメンです。

スッキリと透明感が有り、イリコの香り高く深い味わいのスープ、やはり五反田店に比べるとスープの濁り、色合いは軽めで、イリコは強めです。

私はこちらの方が好みに合いますね。

値段は950円、ちょっと高いですがワンタンの充実度から見るとこんな物でしょうか。

「きらら」を探して拍子抜けしましたが、まあ、久しぶりに「かづ屋」の本店に来る事が出来ましたし、これはこれで良い一日ですね。