レガシィとの旅 その13 千葉県2013年03月08日 15:08

次は千葉県です。

地図が正しく表示されない不具合が有ります。
千葉県の地図が表示されていない場合は日記のタイトルをクリックして日々の日記を個別に見て頂ければ大丈夫です。



千葉県には本当に何度も通いました。
真冬を除いて一月に2~3回は通っていたので、100回近く通ったのじゃないかと思います。

地図を見て頂ければ分かりますが、ほぼ全てのエリアに赤いラインが走っています。

もちろん幹線だけしか表していませんので、小さな道を含めると地図は真っ赤になってしまうでしょう。

狙いはほぼ全て野池でのバス釣り。
毎週楽しい釣りが出来ましたが、最近はとんとご無沙汰です。

1~2年前だったと思いますが久しぶりに仲間とバス釣りに行ってみました。
その頃使っていた地図は失っていたのでマップルを買って目ぼしいポイントを思い出そうとしたのですが、驚いた事にほとんどの池の記憶が有りません。

50upを釣った池、大型を連発した池、池の景色は頭に浮かぶのですがその地図上での位置を全く思い出す事が出来ません。

その頃はナビも無く、記憶にのみ頼って移動を繰り返していたので時間の経過と共に忘れて行くのは仕方無い事なのかも知れませんね。

私が良く通っていたのは木更津~館山~勝浦を中心とした南房総、この辺りの野池を集中的に廻っていました。

バスが入っている確率は1/4~1/3程度、それほど高確率では有りませんでしたが比較的サイズが良いのが魅力の釣り場でした。

近場でも有り居酒屋などに立ち寄る事が無かったせいか、食事などに関しては、あまりパッとした店を見つける事も出来ず、適当に食べていた記憶が有ります。

あえて言えば、ここでしょうか。

住吉飯店

保田の漁港近く、デカ盛りで有名な「住吉飯店」です。

私はえびそばを食べたのですが、食べても食べても次から次に丼の底からエビが現れて驚くと共に参ってしまった記憶が有ります。

味も良く、お勧め出来るお店ですね。

その他には、これくらいですかね。

夢のカレー

ライダーの中では有名な「夢のカレー」です。
真っ赤な看板に日本一のカレーの幟が掲げられたカレー屋さんなのですぐに分かります。

味はご自身で確かめられると良いですね。

そう言えば思い出しましたが、この辺りで明け方の野池巡りで薄闇の農道を走っていると、地面を四つ這いになって道を横断するオバアサンがいきなりライトに浮かび上がりビックリした事件が有りました。

服はドロドロ、膝は血だらけ、髪の毛を振り乱したオバアサンが近くに民家とて無い農道を這っていたのですから、それはそれはビックリしました。

急停車し様子を見ると、幽霊とかでは無く実在のオバアサンなので安心しましたが、どうやらボケて徘徊している老人のようでした。

そのままほっておく訳には行かないので、警察を呼んだり安全を確保したり、近くの民家に身寄りが居ないか尋ねて廻って不審がられたりと大変な思いをした覚えが有ります。

もうかなりの時が経ちましたが、ご健在で有れば良いですけどね。