荏原中延 ラーメン「井田商店」2013年03月16日 00:09

いつもの事ですが昼食にラーメンを食べたくなってPCで大井町周辺のラーメン屋さんを検索してみました。

いくつかの候補が上がりましたが、まずは「井田商店」へ行ってみる事にしました。

井田商店

最寄の駅は荏原中延駅のようですが、大井町からだと乗り換えが面倒なので東急大井町線の戸越公園で降りて歩いて行く事にしました。

2013_03_12_戸越公園駅


東急大井町線、「戸越公園駅」です。

地図上の距離は600メートル程度、天気も良く気分転換も兼ねてブラブラと歩くと10分ほどで到着しました。

2013_03_12_井田商店_外観


浮ついた感じは無く、落ち着いた造りで味に期待出来そうな雰囲気のお店ですね。

オーダーは、初めての店ですのでいつものように醤油ラーメンです。

2013_03_12_井田商店_醤油ラーメン


見ての通りスープの色が非常に濃く、塩っぱいスープが嫌いな私はギョッとさせられました。
まあ、杞憂だったんですけどね。

スープは動物系トリガラとトンコツ、これに魚介の風味を効かせたスープですね。

魚介の方はしつこく煮出してはいないようで、アクを感じない爽やかな風味が感じられます。
麺はやや太めの軽く縮れた麺で、やや固め香ばしい風味が有ります。
私には良く分かりませんが、これがきっと小麦の風味なんでしょうね。
心配だった塩気ですが、醤油の種類、調合によるのか色の濃さに比べて塩気は控えめです。
カエシのような柔らかい風味も感じられて美味い醤油ダレだと思います。
良いですね、なかなか。

満足の一杯を堪能し、戸越公園駅まで引き返す途中のアーケード街です。

2013_03_12_荏原中延アーケード街_入り口


ちょっと時間も有るので探索でもしてみる事にしました。

2013_03_12_荏原中延アーケード街


結構な長さのアーケード街ですね。
商店街には懐かしい趣の服屋、洋品店などが並び、何件か野菜屋、地元スーパーらしき店も見かけました。

何だか地方都市のアーケード街に紛れ込んだ気分です。

10分弱歩いたところ、何だか見覚えの有る通りに出ました。

着いたのは中延駅です。

2013_03_12_中延駅


以前、丸金ラーメンを食べに来た時に中延駅を利用したのですが、その時に見かけたアーケード街に繋がっていたんですね。

いつか探索してみるつもりでしたが、図らずも今日どのような通りなのかを知る事が出来ました。

ここまで来るともう一杯、丸金ラーメンでも食べたいところですが、さすがに入りません。
次回にでもまた来てみる事にしましょう。

中延 丸金日記

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2013/03/15/6746947/tb