大井町 阪急百貨店2012年11月09日 10:03

昼食を摂ったついでに大井町の阪急百貨店で撮った魚の写真です。

2012_10_23_阪急百貨_わかさぎ


茨城産のわかさぎが並んでいました。
霞ヶ浦産でしょうかね。

世間ではワカサギを美味しそうに食べますが、私は一回も美味いと思った事が無いんですよねえ。

どうしても淡水魚特有の水の臭いが鼻につきますし、身の味そのものもあまり好みでは無いみたいです。

同じキュリウオ科の魚で北海道で良く獲れるチカと言う海産魚が有りますが、これは大好きな魚です。
やはり一度海へ出ないと美味く無いんでしょうか。

ちなみに、無理やり湖とかに放流してますがワカサギも本来は海に出る魚です。
こう言うのって外来魚として駆除しろとか言う人は居ないんでしょうかねえ。

2012_10_30_阪急百貨_ハモ


10月末ですがハモが出ていました。
本来夏が旬の魚だと思ったのですが、旬のシールが貼られています。
どうしたんでしょうか。

2012_10_30_阪急百貨_サヨリ


サヨリも有りました。
これも春の魚ですが何故今頃並んでいるんでしょうか。

同じ魚でも地域によって岸に寄る時期が違うので、これらの魚も関東では今が旬と呼ぶのでしょうか。

それとも今年は海水温が高く魚の動きがおかしかったらしいので、迷った魚が獲れてるんでしょうかね。

2012_11_02_阪急百貨_オニカサゴ


オニカサゴです。
これは今から美味くなる魚ですね。
煮付けも良いですが、高価な魚なので贅沢に鍋で行きたいところです。
とは言え、私にはちょっと手が出る値段では無いのが残念です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/11/04/6623917/tb