東北 ~塩竃水産物仲卸市場2012年11月20日 12:01

先日東北方面に行った事を日記で速報しましたが、改めて日記にしたいと思います。

最初はちょっと内容がカブリますがご愛嬌と言う事で。

メンバーはたまに飲み会をやっている会社の元同僚、元先輩の集まりで行って来ました。

今年の春は北海道に行ったのですが、今回は震災を受けた東北方面でお金を遣うのが目的です。

とりあえず、10時に東京駅で待ち合わせ東北新幹線「はやて」で仙台へと向かいました。

東北新幹線は初めて乗ったのですが、仙台まで1時間20分程度。
いつもは車で行くのですが、やはり新幹線は早いですね。
東京駅を出てからの「はやて」の停車駅は、上野、大宮、次はもう仙台です。

栃木県、福島県はすっ飛ばしてしまうんですね。

当初の予定では、塩竃の水産物中卸市場で食事を済ませた後南下し、先日日記にした福島方面を案内する予定でしたが、一部のメンバーが東北を希望した為、宮城県を海岸線沿いに北上するルートを取る事にしました。

宮城県、岩手県の内陸部は釣りで訪れるエリアでも有り、ある程度の土地勘は有るのですが、太平洋岸は初めて通る事も有りそう言う意味では楽しみでした。

新幹線は紅葉の始まりかけた関東北部~福島を抜けて快調に仙台へと向かいます。

到着後レンタカーを借り受け、向かうのはいつもの塩竃水産物卸売り市場です。

2012_11_10_塩竃_塩釜水産物仲卸市場_売り場風景


先日紹介しましたが、この市場で売っている新鮮極まりない魚介類をいくつか買い込んで自分なりの海鮮丼にして昼食にするんですね。

ちなみにこの市場ではご飯が300円で買えるのですが、いかんせんお客の人数に対する炊飯器のキャパシティが足りておらず、いつもご飯の争奪戦になってしまいます。

ここでは先にお金を払ってご飯を予約する事が出来るので、最初にご飯を確保するのが賢明です。

ヘタすると刺身を抱えたままご飯の順番を3~40分待つハメになるので注意です。

2012_11_10_塩竃_塩釜水産物仲卸市場_刺身


買い込んだ刺身です。
今回はマグロ、スルメイカ、ホタテ、イクラを選んでみました。

これをご飯に乗せて食べる訳ですね。