大井町 中華「華宴」と阪急 食品館 (11/7)2012年11月16日 13:09

同じく11月7日も大井町で昼食を摂りました。

今日も「華宴」です。
最近この店が多いのでもうちょっとレパートリーを広げたいのですが、なかなか良い店が思い当たりません。

2012_11_07_大井町_華宴_アサリと卵炒め


今日の日替わり定食、「アサリの卵炒め」です。
卵は3個分以上使っているようで相当なボリュームが有ります。

具は大量のアサリ、おそらく水煮のアサリだと思います。
これにネギが投入されフワッフワのスクランブルエッグ状に炒められています。

中華なので油と言えばゴマ油が使われていると思ったのですが、これは普通の油とバターまたはマーガリンが使われているような風味が有りました。

いつものように味、ボリューム揃って満足出来る昼食となりました。

で、そのままいつものように阪急百貨店へと向かいます。

2012_11_07_阪急百貨_イシダイ


今日はイシダイが並んでいました。
釣り師には馴染みの魚ですが、魚屋さんで見かけるのは割りと珍しい魚だと思います。

最近別な店でもイシダイを見かけたのでひょっとして網に入りやすい場所に接岸する時期なんでしょうかね。

ちなみにこの時期限定で、20~25センチくらいのイシダイの子がまとまって釣れるポイントが有るのですが、最近見かけた魚屋さんでのイシダイも同じような動きをした結果まとまって獲れたりしたんでしょうかね。

2012_11_07_阪急百貨_クロムツ


黒ムツですね。
このサイズですとまだまだ子供です。

この魚は素晴らしく美味い脂を持っていますが、大きくなればなるほど美味くなる魚のような気がします。

とは言え美味い魚ですし鮮度も良さそうなので刺身で一杯行きたいところですね。