奄美大島 ― 2012年12月03日 00:30
ちょっと忙しいので ― 2012年12月04日 13:56
東北 南三陸町~郡山 (2012/11/10) ― 2012年12月06日 16:10
何故だか回線の調子が悪いようで昨日は一日中インターネットに繋ぐ事が出来ませんでした。
ようやく今復旧したので、また切れてしまわない内に日記を上げてみます。
東北 震災地区訪問も南三陸町で終わり、今日の宿泊地の郡山へ向かいます。
予定では気仙沼市も訪れる予定だったのですが、国道45号線が気仙沼の手前から大渋滞していてやむなく訪問を中止しました。
復旧作業のダンプの増加や気仙沼線が流された為の車での移動の増加などが影響しているのでしょうか。
もしくは迂回出来る道が流されてしまったとか。
とりあえず、新幹線に乗り換える為に古川駅へと向かいました。
古川駅には先日画像を上げましたが鉄魚が飼われています。
ついでなので、もう一回。
図鑑などで見ると鉄魚は普通のフナと同じような色なのですが、こいつらは黄色っぽい色合いに見えます。
まあ、そんなもんなんでしょうかね。
古川駅で新幹線に乗り換え、郡山へ。
約一時間の行程です。
で、夕食ですね。
郡山のJA直営の焼肉屋さん、「牛豊」のタン塩です。
何か写りがショボイですが、なかなか美味しい肉を食べさせてくれる店でした。
この店は地産地消をモットーに福島県産の肉、野菜を中心に出してくれるお店のようです。
値段も手頃で美味い肉を食べさせてくれるのでなかなか嬉しいのですが、ちょっと繁華街から外れているのが残念ではあります。
牛肉の切り落としです。
実はこれが強すぎない脂とたっぷりの肉汁が味わえ、素晴らしく美味い肉でした。
もうこれだけ頼んでいれば充分な気さえしました。
郡山市は他の町と比べて名物と言える食べ物が少ないようで、なかなか食事をする店に悩むのですが、この店は良いですね。
さて、腹一杯になりました。
今日一日は震災被害地区を周って精神的にも厳しいものが有りました。
明日は観光に絞って楽しむ予定です。
ようやく今復旧したので、また切れてしまわない内に日記を上げてみます。
東北 震災地区訪問も南三陸町で終わり、今日の宿泊地の郡山へ向かいます。
予定では気仙沼市も訪れる予定だったのですが、国道45号線が気仙沼の手前から大渋滞していてやむなく訪問を中止しました。
復旧作業のダンプの増加や気仙沼線が流された為の車での移動の増加などが影響しているのでしょうか。
もしくは迂回出来る道が流されてしまったとか。
とりあえず、新幹線に乗り換える為に古川駅へと向かいました。
古川駅には先日画像を上げましたが鉄魚が飼われています。
ついでなので、もう一回。
図鑑などで見ると鉄魚は普通のフナと同じような色なのですが、こいつらは黄色っぽい色合いに見えます。
まあ、そんなもんなんでしょうかね。
古川駅で新幹線に乗り換え、郡山へ。
約一時間の行程です。
で、夕食ですね。
郡山のJA直営の焼肉屋さん、「牛豊」のタン塩です。
何か写りがショボイですが、なかなか美味しい肉を食べさせてくれる店でした。
この店は地産地消をモットーに福島県産の肉、野菜を中心に出してくれるお店のようです。
値段も手頃で美味い肉を食べさせてくれるのでなかなか嬉しいのですが、ちょっと繁華街から外れているのが残念ではあります。
牛肉の切り落としです。
実はこれが強すぎない脂とたっぷりの肉汁が味わえ、素晴らしく美味い肉でした。
もうこれだけ頼んでいれば充分な気さえしました。
郡山市は他の町と比べて名物と言える食べ物が少ないようで、なかなか食事をする店に悩むのですが、この店は良いですね。
さて、腹一杯になりました。
今日一日は震災被害地区を周って精神的にも厳しいものが有りました。
明日は観光に絞って楽しむ予定です。
東北 郡山~会津若松 (2012/11/11) ― 2012年12月08日 09:15
つばくろ谷を越え磐梯吾妻スカイラインを快調に走って行きます。
今日は11月11日ですが、このスカイラインは今年は11月15日まで通行可能でそれ以降は来年のGWまで長い冬季閉鎖期間に入ります。
11月初旬で雪が降るような地域ですから真冬の厳しさはちょっと想像出来ません。
出発した時は関東では紅葉も始まっていませんでした。
更に標高を上げて行き、間もなく浄土平に到着します。
お約束の看板ですね。
遠くに見える東吾妻山らしき山には既に冠雪が有ります。
別な角度からの一枚です。
他のメンバーは元気に外で写真を撮っていますが、私は寒い所が大嫌いなので車から出たくも有りません。
とっとと通り抜けて下界へと降りたいのですが、他のメンバーが居るので勝手な事は出来ません。
寒さで震えるメンバーをヌクヌクとした車の中で暖かく見守るしか出来る事は無いですね。
今日の実日付は12月8日で、ここを訪れてから約一月経っています。
今この辺りがどうなっているのか想像するだけで寒気がします。
ちょっと気象庁の過去データを調べてみると、この辺りに近い鷲倉で最低気温が-10度くらいでした。
12月でこの気温とは、ちょっとシャレにならないですね。
今日は11月11日ですが、このスカイラインは今年は11月15日まで通行可能でそれ以降は来年のGWまで長い冬季閉鎖期間に入ります。
11月初旬で雪が降るような地域ですから真冬の厳しさはちょっと想像出来ません。
出発した時は関東では紅葉も始まっていませんでした。
更に標高を上げて行き、間もなく浄土平に到着します。
お約束の看板ですね。
遠くに見える東吾妻山らしき山には既に冠雪が有ります。
別な角度からの一枚です。
他のメンバーは元気に外で写真を撮っていますが、私は寒い所が大嫌いなので車から出たくも有りません。
とっとと通り抜けて下界へと降りたいのですが、他のメンバーが居るので勝手な事は出来ません。
寒さで震えるメンバーをヌクヌクとした車の中で暖かく見守るしか出来る事は無いですね。
今日の実日付は12月8日で、ここを訪れてから約一月経っています。
今この辺りがどうなっているのか想像するだけで寒気がします。
ちょっと気象庁の過去データを調べてみると、この辺りに近い鷲倉で最低気温が-10度くらいでした。
12月でこの気温とは、ちょっとシャレにならないですね。







最近のコメント