東北 南三陸町~郡山 (2012/11/10)2012年12月06日 16:10

何故だか回線の調子が悪いようで昨日は一日中インターネットに繋ぐ事が出来ませんでした。

ようやく今復旧したので、また切れてしまわない内に日記を上げてみます。

東北 震災地区訪問も南三陸町で終わり、今日の宿泊地の郡山へ向かいます。

予定では気仙沼市も訪れる予定だったのですが、国道45号線が気仙沼の手前から大渋滞していてやむなく訪問を中止しました。

復旧作業のダンプの増加や気仙沼線が流された為の車での移動の増加などが影響しているのでしょうか。
もしくは迂回出来る道が流されてしまったとか。

とりあえず、新幹線に乗り換える為に古川駅へと向かいました。

古川駅には先日画像を上げましたが鉄魚が飼われています。
ついでなので、もう一回。

2012_11_10_古川_鉄魚


図鑑などで見ると鉄魚は普通のフナと同じような色なのですが、こいつらは黄色っぽい色合いに見えます。

まあ、そんなもんなんでしょうかね。

古川駅で新幹線に乗り換え、郡山へ。
約一時間の行程です。

で、夕食ですね。

2012_11_10_郡山_牛豊_タン塩


郡山のJA直営の焼肉屋さん、「牛豊」のタン塩です。
何か写りがショボイですが、なかなか美味しい肉を食べさせてくれる店でした。

この店は地産地消をモットーに福島県産の肉、野菜を中心に出してくれるお店のようです。

値段も手頃で美味い肉を食べさせてくれるのでなかなか嬉しいのですが、ちょっと繁華街から外れているのが残念ではあります。

2012_11_10_郡山_牛豊_牛切り落とし


牛肉の切り落としです。

実はこれが強すぎない脂とたっぷりの肉汁が味わえ、素晴らしく美味い肉でした。
もうこれだけ頼んでいれば充分な気さえしました。

郡山市は他の町と比べて名物と言える食べ物が少ないようで、なかなか食事をする店に悩むのですが、この店は良いですね。

さて、腹一杯になりました。
今日一日は震災被害地区を周って精神的にも厳しいものが有りました。
明日は観光に絞って楽しむ予定です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
当ブログの管理人のハンドルネームは「しおさば」です。
当ブログの管理人のハンドルネームは何でしょう?

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://fisheaters-paradise.asablo.jp/blog/2012/12/06/6653148/tb