大井町 中華「華宴」と阪急 食品館 (11/9)2012年11月18日 01:13

先日訪れた東北震災被害地区の写真整理が終わりつつありますが、とりあえず手持ちの昼飯画像などを日記にしておきたいと思います。

2012_11_09_大井町_華宴_サザエと牛肉の胡椒炒め


11月9日の「華宴」の日替わり定食、「サザエと牛肉の胡椒炒め」、750円です。

おそらくサザエは輸入の水煮だと思いますが、牛肉のエキスと強めの黒胡椒の風味で大変美味しく頂けました。

この価格だと随分頑張ってるなあ、と言う印象です。

で、いつものように阪急百貨店へ。
2012_11_09_阪急百貨_ケンサキイカ


昨日の日記で取り上げたケンサキイカです。
他のイカに比べると高級品の範疇に入り、このイカで作られたスルメは大変に値が張ります。

スルメイカで作られたスルメに比べると身が柔らかくて上品な味わいを持っています。

スルメイカのスルメをガツンと来るカツオ出汁に例えれば、ケンサキイカのスルメは端麗なイリコ出汁に例える事が出来ると思うのですが、書いてる私もどう説明すべきかちょっと分からなくなって来ました。

2012_11_09_阪急百貨_ソデイカ


左下に黒鯛、チヌが並んでいます。
それと、ここにもソデイカが置いてありました。

ラップに包まれているので分かりづらいですが、こいつも7~80センチくらいある大物でした。
商札が付いていないのでディスプレイ用でしょうかね。

ソデイカ釣りの船も冬場に多く出ていたと思うので、この時期は良く獲れるんでしょうね。